一句鑑賞

のど元過ぎれば・・・

またまたローカルニュースの話題で申し訳ないが・・・

阿蘇山の噴火警戒レベルが下がったので、火口周辺への立ち入りのツアーだったか、の話題だった。

防毒マスクに有毒ガス探知機などを備えて、重装備?

コンクリート製のシェルターの中には担架も備えているので大丈夫みたいな(笑)

担架が必要な時は大変な事態なんですが。

 

あきれて見ていたが、26年だったか御嶽山のことを思い出した。

多くの人が亡くり怪我をされた噴火でしたね。

 

今夜の阿蘇のニュースでは、参加の女性に質問をしていたが・・・

怖くないですか?・・・皆が居るから・・と返事されていた。

阿蘇地方はたびたびの噴火やガス、それに昨年の地震から観光客が減っているのは分かるが。ここまでするのかと思った。

 

御嶽山の今はどうなのか知りませんが、無事だった人も怪我や心の後遺症を抱えていらっしゃるのでしょう。

 

のど元過ぎて呑み込んだものは、しっかりと肝に銘じて置くべきだが。

またこんな記事を書いてしまった。

今夜のウォーキングでは、台風が残していった雨雲の切れ間に月が膨らみを増していた。

救いでしたね(笑)

コメント一覧

一句
Re:Unknown
コメントありがとうございます
そうですね、関係者にはいいことです。
ご安全にと思ってます。
yururimomo
立入規制区域はあるようですが
やはり登山関連で暮らしを立てていらっしゃる方達にとっては
規制がとかれたことはうれしいことだったと思います。

晴れた日は我が家の窓から御嶽山が望めます^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事