農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

職場体験 第一弾!

2011年10月27日 | 農場の話題
今日は羽生市立西中学校2年生の職場体験2日目・最終日!


いい子達5人が来てくれて、パンジーをB棟から外に出す『移動』作業を2日間お願いしました。


  
   ・・・・・・。


   あらっ、みんなの頑張っている写真が・・・ない!


あははははぁぁぁぁ・・・   消しちゃったのね!



2日間頑張ったので、ご褒美にパンジーかビオラ、好きなのを2つあげました。


   


そうなのです、なんと贅沢な、農場中のどこからでも2つ探していいのです!


       


     


中学生の男の子でも、この時間はみんな嬉しそうでした。



では、頑張ったあと、今回の担当、Kon-sao と最後の挨拶。


   


みんな、お疲れ様!!!  ありがとうね!



みんなが帰ったあとで、残された作業を Haya-2 が頑張っているのです。


   


よよっと!!!


      


あれっ! カメラ目線ですよ!

はいはい、どんどんやってチョ!




育苗温室では来年のためのペチュニアの苗が育っています。


   


10/4というのは播種日。

2-4って書いてあるでしょう。

これは2月の第4週目の出荷分ということです。

“ブルー ピコティー”、青に白い縁取りのある子です。


隣には、10/13播種の苗。

   


そしてこれは、10/20播種の苗。


     


チッチャイですね!


まだこれしかないのですが、日に日に増えてきているペチュニアの苗たちです。


   




いよいよ育苗温室は春に向けて本格的に突入して行きます!

またまた Yasue先輩の気の抜けない日々が始まります!!!


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


     

毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーカレンジュラ  こ... | トップ | デニムジャンプアップ が・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度はペチュニアですね。 (vabimari)
2011-10-27 21:39:57
こんばんは
今日はご訪問コメントありがとうございました。葉ボタン諦めずに色が変わるのを待っています。自分で育てたわが子なんですから見捨てません。でも他から葉ボタンを購入したのでぐれちゃったかな。このままいじけてしまったらどうしよう。
ペチュニアを育てる時期なのですね。私もペチュニアの実生を育てています。いつもは1月になってから蒔くのですが今年は暖かな方が発芽率がよいので早蒔きしました。プロも方も今の時期から作業に入られる事を知り、またブログを見せていただきながら勉強できるので嬉しいです。
返信する
Unknown (tomato)
2011-10-27 21:45:21
こんばんは^^

中学生の職場体験だったのですね。
この子たち、きっと、ここで素晴らしいこと学んだに違いありませんね^^
お花いただけて、嬉しかったことでしょうねー

人にものを教えるって・・・
こういうことなのかなって思います。
ここで、一緒にお仕事のお手伝いするだけで、どれだけ多くをまなんだことでしょうね。

お疲れ様でした。
返信する
やっと、来れました^^ (ことりmama*)
2011-10-27 22:30:35
こんばんは^^
いつも、コメントしていただいて、ありがとうございますm(__)m
いつも。。読み逃げばかりで。。甘えていました(>_<)

中学生の体験だったんですね^^
中学生の男の子、一生懸命で可愛いですね(*^。^*)
普段は部活や勉強に忙しくて、大変ですが、
この時間は、笑顔で優しい心になり心の洗濯をして帰れたでしょうね^^

私もここに来たら、心が軽くなりそうです(*^。^*)
でも、遠いので。。明日も、「青空の会」に参加します(^_^)/晴れますように…
返信する
Unknown (ことりmama*)
2011-10-27 22:35:01
こんばんは^^
あれ。。途中できれちゃいました。。そういえば。。顔文字できれちゃうんでしたよね。。
忘れてました。。前のコメント削除お願いいたします。

いつも、ありがとうございますm(__)m
いつも。。読み逃げばかりで。。甘えていました。

中学生の体験だったんですね^^
中学生の男の子、一生懸命で可愛いですね♪

普段は部活や勉強に忙しくて、大変ですが、
この時間は、笑顔で優しい心になり心の洗濯をして帰れたでしょうね^^

私もここに来たら、心が軽くなりそうです♪
でも、遠いので。。明日も、「青空の会」に参加します!!晴れますように…
返信する
春に向かって~ (はなこ)
2011-10-28 07:23:09
農場ではもう春の準備で忙しいのですよね。
10月に種まきで2月に出荷。
苗ものも手塩にかけて育てるわけですね。
私たちは夏の間1カ月ちょっと~2カ月くらいで
ユリたちを育てて出荷しています。
それでも出荷までは毎日が子育て状態です。笑

植物を育てる職場へ体験に来られる中学生はきっと良い子たちですよね。
お花のお土産もきっと大事に育ててくれるでしょう。
返信する
すごーい(^^)! (ばぁーば)
2011-10-28 07:44:20
こ~~~んなに広かったかなぁ~~~!
って、言うくらい・・・
ペチュニアだらけ?
楽しみですね!
ワクワクしてきます!

中学生、職場体験、楽しそうですね!
あんな広いたくさんの花のな中から@@@
2個???う~~~ん!迷いに迷い、頭が痛くなりそうです!
お疲れ様でした!kon-saoさん!
相手に解りやすく教えるということは・・・
大変なことです!
返信する
みなさん、ごめんなさい! (農場長)
2011-10-28 07:59:21
チョと確認しないでアップしちゃいました。

途中にバナーが入っていた!

修正しましたので、またあらためて見てください!
返信する
“vabimari”さんへ (農場長)
2011-10-28 08:06:28
ハボタン、いじけるわけありませんよ!
あんなにかわいがっているのですもの。

うちはペチュニアの種まきは早いです。
埼玉の多くの生産者は年明けの植え込みで、少し温度をかけて(8度くらい)3月頭に出荷です。うちではほとんど無加温で仕上げます。

いよいよ春の戦闘準備です。
返信する
“tomato”さんへ (農場長)
2011-10-28 08:13:23
みんな、頑張っていました。
『体力には自信がある!!!』という5人でしたから、せっせとKon-saoとガンバってもらいました。

こんなやんちゃな子達でも、お母さんにってあっちこっちと歩き回って選ぶのですよ!
かわいいやつらです。
返信する
“ことりmama*”さんへ (農場長)
2011-10-28 08:24:29
ことりmama*さん、気にしない気にしない!!

ほっとするでしょう!?
だってアホアホだから。

はははははぁぁぁぁ・・・。

そんな風に感じていただければありがたいです。

気にしていただけるのでしたら、
チョッとお願いしたいのが、『青空の会』をお友達に教えてあげてください。
何の力にもならない大きな力を皆様に!
おかしな文章ですが、コピーしていただいていいですよ!加工も可です。

みんなで青空見上げれば、みんなで元気になれそうでしょ!
返信する

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事