農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

シバザクラ & 草刈り機

2024年09月30日 | ハイフラワーの花
昨日は時々小雨が落ちてくる曇り空。

こんな日は本~~~~当に危ない!!!

のんびりしちゃって何もしなくなっちゃうのです。


ハイフラワーのホームページ
☆こちらからご覧ください☆


今日も応援をお願いいたします。




というものの、事務作業がちょろちょろあったりして。

ブルーベリーに水くれなんかしちゃったりして。

昨日は一日を充実させていた農場長。


・・・あらっ、当たり前ですよね。
日曜出番が農場で頑張っているのですから。


水くれに追われないと、
ボォ~~~っと考えていることが多くなります。

いやいや、ボォ~~~~~っと見えるだけで、
本気で真剣にガッツリと考えているのです。

まぁあ、考えているというのはダダの言い訳で、
サボっているということだという先生もいらっしゃいますので

・・・はい、ちょっとだけコーヒー飲んでサボっていました。



それでもこんな日は
花の仕事のこと、イチゴのこと、ブルーベリーのこと、
スタッフたちのこ、パートさんたちのこと、
ベトナムの実習生たちのことなどを考えます。

えっ、何をって!?

少しでも良くなる方法はないかなって。

今までも決して良くなるばかりではないので、
私が考えても大したことにはならないと思うのですが、
少しでも・・・って。

今年の下半期も半分過ぎちゃって、
梅雨と猛暑でなかなかのダメージですからね。

ここからしっかりと踏ん張っていかないと
春を迎えられなくなっちゃいますから。

それでも何とかなるって信じているのです。
ハイフラワーには農福さんも含めると
100人の人が頑張ってくれているからです。

みんなで頑張るって大事ですよね。
スゴイ力になりますから!!!   ^^。




さぁ、ボヤキタイムはこれくらいにして。

農場を回っていたら、目についたのはシバザクラ。

  たくさんあるのですねぇ~~~~!!!
  

これはホームセンターからの委託生産。
春になる前のラベル出荷なので、
冬越しの農場にとってとてもありがたい商品です。

  何とか根付いてくれたようですね。
  

シバザクラの苗を挿し木をして作ろうと思たのですfが、
差し穂が悪かったか、季節が悪かったか、腕が悪かったか、
なんともうまくいきませんでした。

シバザクラの苗は注文して買うのが一番ですね。
これだけあるとちょっと怪しいところもあったりしますが、
私が挿すと、そのちょっと怪しいところが一番いいところ。
餅は餅屋、苗は苗屋さんですねっ!!!



イチゴハウスの周りにも芝桜が植えてあります。
つい手入れがおろそかになって、
雑草のジャングルになっちゃって!!!

昨日も Papa-chan に雑草だけ刈り払い機で切ってもらいました。
スッキリしたのですが、
手遅れなところもあって、
シバザクラは一部ハゲハゲになっています。

多年草類は除草剤をかけられないので、
つい手入れが億劫になりますね。

今年も草いっぱい運動に参加してしまったので、
来年こそはきれいなシバザクラのイチゴハウスに仕上げますよ!!





草刈り機。
ハイフラワーには自走式の大きな草刈り機があるのです。

この草刈り機を使ってもう4年目かな?
すでにここで2台がお釈迦になりました。

クボタの草刈り機、とても快適なのですが、
草がいっぱいのところで無理をさせるのでしょうね。
エンジンが悲鳴を上げてしまったのでした。

クボタの機械はエンジンから回転部分がが1つ。
一つの大きな円盤についた刃で刈り込んでいきます。

農機屋さんが次はこれにするかって。

  

回転する部分が2つになっているので、
エンジンに負担が少ないかなって。

この機械もかなり普及しているオーレック。
多くの農家さんが使っている機種です。

今回はこれを買うことにしました。
いずれにしてもメインテナンスが大事ですよね。
きちんと整備をして大事に使いたいですね。



それにしてもあれやこれやと農場では
けっこういろいろと壊れます。

いや、壊しますと言った方がいいのですね。

誰がやったとは言わないですが(ほんとですよ)
結局自分たちで汗水たらして稼いだお金で買うのです。

私が買うわけではないので、
機械や設備は大事に使っていきましょうよ。

ちょっと何かあれば10万、20万円はあっという間ですから。

こんなおもちゃみたいな草刈り機も
30万円では買えないのですから。




さて、今日も曇りの予報です。
気温も少し低くなります。

植物の動きも変わってきますね。

ブルーベリーは少々肥料を濃い目にしました。
ゆっくり吸ってガッツリこのいい季節に太ってもらうためです。

花の方も怖がらずに液肥をくれないとですね。

あれだけパンジーの苗に奇形が出ると
肥料をくれにくくなります。

それでもめげずに液肥を食わすのがハイフラワー!!!



さて、今日はどんな液肥で攻めましょうか・・・。


では、農場へ!!!
今日も頑張るとしましょうか。








ハイフラワーではスタッフを募集中です!!



ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イオンチアーズクラブの芋ほ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事