農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ガーデンカーネーション & 寄せ植え & パパイヤの植え替え

2023年01月11日 | ハイフラワーの花
今日は風がなくて暖かかったです!!
ハウス内も温度が上がりました。
気温はそう高くなかったですが
日差しも少し強くなったようで、
春本番ですね、ハウス内は。

今日も応援をお願いいたします。



年が変わって、ハウス内も少し今までとは違ってきました。
まだまだパンジーやビオラはたくさんいるのですが、
Ojaja のところにガーデンカーネーションがやって来ました。

  


    昨日植えられたようです。
    

これからピンチ(摘芯)をして枝を吹かせて、
花を上げていきます。

ガーデン・‥とは言うものの、カーネーションです。
きれいな花が咲いてくれます。
ナデシコではありませんよ!!

出荷は4月下旬。
まだまだ先は長いですね、A棟生活は。





A棟には集配さんの作業場所があるので、
寄せ植えを作ってもらうと育苗の方に台車が流れてきます。
台車を覗いてみると・・・

年明けの寄せ植えの注文は少なくなりますが、
ちょっと春っぽい感じになっています。

  


    色がはっきりとしていますねっ!!
    


 この時期はまだ寒いので、
 寒さや霜で傷まないものをお勧めしたいですよね。
 でも、なかなか100%OKな商品はありません。

  いろいろある品種の中で、
  寒さに強い品種を選んで植えていきます。

寒さは地域によって大きく違います。
東京などの大都会では気温が下がりませんので
大体のものは耐えてくれますが、
埼玉は結構寒いので、注意ですねっ!!!





そうそう、根っこを切っちゃったドラゴンフルーツ。
ちょっと枯れちゃった感じもあったのですが、
ほんのちょっとだけで、根っこのせいではなさそうな感じ。

  無残に切られてしまった根っこはそのままの状態。
  


 それでも地上部はあまり変わりがないのです。
 

夏だったらシワシワになるのでしょうか!?
けっこうプンプンしていて、
どこから水をもらっているのかと言う感じ。

つよいですねっ、ドラゴンフルーツは!!!




今日はパパイヤの植え替えをしたのです。


このパパイヤは3年物で、
野菜の先生が苗を持ってきて植えたのです。

種を採るつもりでしたが、
実は生るのですが、あまり種がつかなかったのです。

それなので小さな鉢に植え替えて冬を越し、
春、暖かくなったら畑に植えちゃおうと思うのです。


  スコップを差し込んで根っこを切って、
  


 結構簡単に抜けちゃいました。
 


   根っこは太いものが生えていますが、
   基本的には木ではなく草なので、
   簡単に植え替えられました。
   


 


これで鉢が小さくなったので
場所を取らずに冬越しができます!!
秋にはパパイヤがたわわに実ることを夢見て!!!




さて、今日は肥料代の補助金の申請をしたので
すっかり忘れていた法人の全部事項証明書と言うのを
法務局まで行ってもらってきました。

つまり、楽しみにしていた便器の取り換え工事は
一時的につなぐフレキシブルホースを買っておしまい。

5時になっちゃったので事務所に戻りました。



今年ももう11日過ぎちゃいましたから
あっと言う間にまたお正月ですよ!!!

そうそうのんびりしていられません。
やりたいこといっぱいあるのです。


やりたくないこともいっぱいねっ!!!



では、また明日。

明日こそ、便器の取り換えをしますよ!!


明日がみなさんにとって
素晴らしい一日になりますように。     ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Peko-chan ファミリー来園!... | トップ | 粉っこパーティー & 天敵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事