農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ネモフィラ & モンタナ & ブルーサルビア & トウモロコシ・枝豆

2023年04月13日 | ハイフラワーの花
暑かったですね、昨日。
でも、少しずつ雲が掛かってきて、
午後にはすっかり曇り空。

今日も応援をお願いいたします。



朝、まずはイチゴハウスのチェックを。

あらぁ~~~、蜂が受付台のポピーに!!!

  

イチゴの受粉はそっちのけで、
ポピーに集まるマルハナバチ。

ヤッパこっちの方がおいしいのかなぁ・・・。




テレビでひたち海浜公園のネモフィラを見たのです。
ハイフラワーのネモフィラも花盛りですよ!!!

 


   この花が広い公園内で咲いていたら
   素敵でしょうねぇ・・・。
   


 


でも、花持ちの悪いネモフィラですから、
近くで見るとこうなっちゃいます。



   

それでも暑くなってきているこのころに
爽やかな青い花の公園は素敵ですよねっ!!!

道路はかなり混むそうですが、
一度は行ってみたいですね。
 

あっ、ハイフラワーのネモフィラ、
ドイツ村に納品したのでした。

まずはドイツ村に行きましょう。
ドイツ村に行ってみてくださいねっ!!!  ^^。


   危ない、危ない・・・。




アレナリア モンタナ。
いよいよ花盛りになってきます。



   


 いい出来栄えですよ!!
 


   このライム色の芯が好きなのです。
   


可愛いと思いませんか!?!?


アレナリア モンタナは多年草ですが、
どうやら寒い地方や高山地帯の原産のようです。

つまり、日本の夏越しは絶対的に無理です。

春の満開時期が終わったら、植え替えですかね。
これはちょっと悲しい話ですが、
この花の美しさはその悲しみを超えますよっ!!

とにかくかわいくて美しい花ですから、
一度はお家に迎えてみてください。




ブルーサルビアの花が上がって来ましたよ!!



    まだ小さい花です。
    


 

ブルーサルビアを始めて見たのは
40年近く前の修行時代。
試作のサルビアだと言って種が蒔いてあったのです。

育苗箱に蒔きっきりでしばらくすると、
ひとつの育苗箱からは青い花穂が
もう一つの育苗箱からは白い花穂が・・・。

それはどう見ても私の知っているサルビアではありませんでした。

その試作のブルーサルビアは
そのまま満開になり・・・さようなら。


まさかあのブルーサルビアが
定番になるとはあの時には思いませんでした。


出荷はもう少し先ですね。
きれいに咲いておくれっ!!




昨日はトウモロコシと枝豆の植え付けがありました。
まずは枝豆から。


枝豆はパパさんたちに人気の収穫体験です。
おいしい枝豆を食べて欲しいですねっ。


  枝豆を植えている間にトウモロコシの準備。
  


私がハウスで水くれをしている間に植わっちゃいました。
トウモロコシに水くれです。


6月の半ばにはおいしいトウモロコシと枝豆が
収穫できる・・・かなぁ。

このあと寒くなっちゃうと遅くなりますが、
おいしくなる時期は天気次第ですね。

ジャガイモもそのころ一緒に収穫体験にと思います。




玄関前のデルフィニュームが咲いてきました。

    


       

きれいに大きな花穂が上がって来ました。
咲くのが楽しみですねっ!!!




今日は晴れ。
黄砂も降ってきているので、ちょっと霞んでいます。

西風が吹いているので、朝は風が冷たいですねっ。

今日も農場は水くれで忙しくなりそうです。
出荷、植え込みも次から次にと。

イチゴハウスでは、今日はサツマイモの親木の挿し木かな。



まだまだ忙しさは続きますね。
体調に気を付けて頑張りましょうかっ!!!

                      ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペチュニア ウェーブ & ... | トップ | ケイトウ & メランポジュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事