農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ペチュニア ウェーブ & 八重ペチュ & 露地野菜 & イチゴサンド

2023年04月12日 | ハイフラワーの花
いい天気になりました。
ちょっと薄雲が掛かっていたので、
暑いながらもちょっと快適な一日。

イチゴたちにはちょっと暑かったかな。

今日も応援をお願いいたします。



昨日は Ojaja の定休日。
私はその交代要員なので、育苗係でした。

いつも間にやら苗がたくさんあって、
水くれに時間がかかってしまいました。

危うく間に合わないところでしたが
なんとか・・・・クリア!!!



気温が高かったので、午後に苗の水のチェックをして、
手直し・・・と思ったら、


野菜の先生に畑に連れていかれました!!!

 ここがトウモロコシ畑。
 


    私は肥料撒き!!
    


先生はマルチ掛け



その後私は苗の水くれ。そして農場チェック!!!

あぁ~~~、私の嫌いなウェーブシリーズですよ。

  ピンクのポットの企画商品です。
  


 確かに可愛いショックウェーブ。
 


   


  仕上がりも良好です!!
  

なんでそもそも『ウェーブ』なんでしょうかと言うこと。
波打っちゃうってことなのだと私は解釈しているのです。

つまり、私が作ると波を打っちゃうわけです。
こんなにコンパクトにはできない。 ・・・(;´д`)

それでもショックウェーブ、イージーウェーブは
花壇を埋め尽くし、ハンギングでは垂れてきて、
とってもいいパフォーマンスを見せてくれるのです。

・・・が、私は、あくまで私は生産者として嫌い!!

そんなすてきなウェーブシリーズ、
ペチュニア好きの方は使ってみてください。
私は作るのは嫌いですが、植えたら好きです!!



久しぶりにハイフラワーで八重ペチュを見ました!!



八重のペチュニアはとっても可愛いと思うのです。



   花が重くて下を向いちゃったり、
   木振りが荒くてゴンッゴンッと
   枝がっ立っちゃう品種が以前からありました。
   


 この子は上を向いてますねぇ・・・。
 しかもコンパクトですよ!
 

ペチュニアもいろんな品種があるのですよ!!
八重で、バイカラーの可愛い色の品種もありますし、
限りなくドデカイ花の品種もあります。

いずれにしても花が雨に弱いペチュニアですから、
農場では花びらが強くなるような
肥料の使い方をして送り出すしかありません。

ペチュニアは尿素系の成分多い肥料が好きですが、
よい子には躾(しつけ)が大事。
細胞膜、細胞壁が固くなるような成分を使ってあげなければです。

農場を出て、お店に並び、お庭にお迎えされる頃には
どうしても花びらが軟弱になっちゃうと思うので、
出来るだけ雨を避け、傷んだ花は取ってあげてくださいね。




ひと回り農場を回ってトウモロコシ畑に!!

  おぉっ、先生、もういませんね。
  マルチ掛けは終わっていましたよ!!
  
  いよいよトウモロコシと枝豆の植え込みですよ!!




昨日もまた残業でした!!!
植え込みと花の移動が間に合わなくなってきているようで、
みんなで頑張って作業を進めてもらっています。

その頑張りに応えて、
今日の残業パンはイチゴサンド!!!

みんなでパンにクリームを塗りたくり、
イチゴやイチゴソースをベロベロかけて食べました。

  私はクリームにイチゴをのせて・・・
  


 いいでしょう!?!?
 

 あっ、手が汚らしいです。  ^^。

 素手でイチゴの手入れをしちゃうので、
 手のガサガサの割れ目にイチゴのアクが入り込んじゃいます。


イチゴサンド、
コンビニで売っていますけれど買うことはないのですよ。
これって、おいしいですねぇ~~~~~!!!


イチゴサンドのはずが、
焼いたパンンにマヨネーズ付けている奴もいて、
とにかくみんな満足のひと時でした。




今日は Ojaja の誕生日なのです。
・・・が、奴は定休日。

ある女性からプレゼントが届いたのですよ!!

ほらっ、なんて素敵なことでしょう!!!


  ちなみに右の紙袋の中の駄菓子は
  私のプレゼントです。

        あっ、どうでもいい・・・。

あらぁ・・・!?!? 
Ojaja にも春が訪れたのでしょうか!?!?!?

                  ^^。





今日もいい天気ですよ!!
夕方からは黄砂が降ってくるようです。
すでに少し霞んでいますけれどね。

さぁ、今日も頑張りましょう。

このごろ、一日が早いこと!!!    ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジプソフィラの株間広げ#2... | トップ | ネモフィラ & モンタナ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事