農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

デンドロビューム 咲くのですねっ!! & かおり野 & 残業

2024年03月14日 | 農場の話題
暖かくなってきましたね。
いよいよ春になるようです。

農場も忙しくなっちゃいました。

一昨日から用土詰めの残業です。

土さえ用意できていれば植え込みはできるのですよ。
だから、土だけは用意してっと。

あとは苗の仕上がり次第ですね。
これは育苗担当の Ojaja の責任ですっ!!!

頑張って作業を進めて行きましょう!!


ハイフラワーのホームページ
☆こちらからご覧ください☆


ハイフラワーではスタッフを募集中です!!




今日も応援をお願いいたします。




昨日は朝から水くれをして、お昼前に昭島市の
農業農業経営者クラブ御一行様の見学がありました。

花作りを軸として、何やらいろいろとやっているハイフラワー。
そして大型農場をどうやって運営しているかということで
見学に来られました。


まぁ、ハイフラワーなんて大して話すこともないわけでして、
大きな農場をグルゥ~~~~っと回って、
アスパラハウス、イチゴハウスを見ていただきました。

都市型農業をされているみなさんでしたので、
近隣の住宅にお住いのみなさんとは
なかなか難しい関係になってきているそうです。

夕方まで代掻きをしていると
次の日に田んぼに行くと
「いつまでやっているんだ!!!」と。

都市型の農業はお客様が近いので利点が多いようですが、
問題の方が多いという話でした。


最後にアスパラをたくさんお買い求めくださったので、
とってもありがたい団体さんでした。

みなさん昨日の夜のおかずは
アスパラだったのでしょうね。





なかなか咲かないデンドロビュームも
やっと咲いてくれました!!

  


 4輪の花、咲いたのですよ!!!
 


    可愛いですね。とっても!!
    

蘭は条件が揃えば咲くものなのですね。
カトレアとかも条件さえそろえば
私たちでも咲かせることができるのかしら!?

なんて書いたのですが、
私のデンドロではないのですよね。

Tomoe-san のデンドロ、また咲くといいですねっ!!





イチゴたちに頑張ってもらおうと、
今日も株の小さなものに手潅水をしたのです!!

今、実が少ないせいか、
大きな実がたくさん生っています。

  ねっ、デカいでしょう!?!?
  

  手は汚いです。
  この頃イチゴのチェックをしながら
  素手でかんざしやランナーをとるので、
  どうしても手に色がついて取れません。

  またチビッ子に「手が汚い!」って
  言われちゃいますね。





昨日も残業だったので、
ネギと大根でみそ汁を作りました。

  

味噌は秋田の方から頂いた手作り味噌。
甘みがあって美味しかったです!!!

家に持って帰ろうと思ったのですが、
みんなが美味しいって言うから
食堂の冷蔵庫にしまっておきました。

今日も味噌汁かなぁ・・・。   ^^。


大根の葉っぱで・・・これはなんというのかな?

  甘辛で炒めて、ご飯にかけるやつ!
  

  おいしいのですよねぇ・・・。 ^^。





事務所に上がってくるとき、
月と星が見えていました。

  木星かな!?
  


    


キレイな月と星。ちょっと見とれていました。






さぁ、今日も春です!!
平年よりも気温が高くなるようです。

暖かいので、花もイチゴも頑張ってもらいたいですね。


では、人間も頑張りますかっ!!!


まずはブルーベリーの水くれですよ!!







ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラがきれいです!! &... | トップ | ガザニア & 花盛り!! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事