農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

サンビリーバブル & コスモス畑

2023年09月23日 | ハイフラワーの花
昨日は一日天気が悪いはずでしたので、
イチゴの水も大してやらずに済むかと思って
少々あちこちチェックをしたりしていると
晴れてきちゃったじゃないですか。

結局水くれをせっせとしちゃいました。

今日も応援をお願いいたします。



昨日はそんなわけで
天気に振り回された感じになってしまったのです。

まぁ、よくあることではあるのですが、
鉢花生産者にとって天気予報の裏切りは
一日の行動に大きく影響してくれるのです。


イチゴをやっていて思うのは
イチゴは苗の潅水はハイフラワーでは手潅水ですが、
一般的なの生産者さんは自動で潅水チューブを使っています。
もちろんイチゴの定植後は潅水チューブ。
水分の調整が花の管理とは違うので、
水くれには手をかけなくてもちゃんと育ってくれるのです。

ここがイチゴの生産のいいところ。
水くれの手間と気遣いが鉢花生産者の半分以下です。


鉢花や花壇苗の生産者はいつもお話しするように
『水くれ3年』の世界です。

つまり、潅水作業には最低3年の修業が必要ということ。

今時無理ですよね。
3年も待てないですよ。

そんな難しいとされている水くれなので、
天気によって水の量は大幅に変化をさせています。

話はやっと天気予報に戻りますが、
天気予報で明日は雨といわれると、
今日の水から水の量を少し絞り始めます。

いや、予報が二日前から出ていたら、
二日前から雨の前日の水くれを想定して
その雨の日をどう迎えるかを考えて水をくれていくのです。

ですから、二日前から対処している雨の天気予報が
晴れになっちゃうと大慌て!!!

一気に温室のあちこちでカラカラになっちゃって
しおれだすからです。



今日は朝のうちに雨、
そのあとは曇りの予報ですが、
どうなるかは今のところわかりませんね。


いつでも水くれのできる用意をしておきましょう。





サンビリーバブル。
どんどん大きくなっていますよ!!
植えるのが遅くなってしまったので、
とても1000輪は咲かないと思いますが、
霜が降るまで頑張ってくれそうですねっ!!!

玄関の2鉢。

  こっちはモリモリになっています。
  


 こっちはちょっと肥料が足りないかなって思っていたのです。
 
 ほらっ、葉っぱもちょっと黄色いでしょう!?
 株の中心にある小さな目の動きが遅いです。

予想通り、サンビリーバブルはあっという間に大きくなるので、
肥料をどんどん食っていくのです!!

株の真ん中の葉っぱが黄緑になってきたら
追肥をしてあげる必要があります。

1000輪作にはたくさんの肥料が欠かせません!!!


サンビリーバブル4兄弟。
かなり茂ってきましたよ!!



1株植え



2株植え



3株植え



4株植え


新しい土をふんだんに使って、
春の売り出しの時にお迎えして植えれば
1株でも十分1000輪咲きそうです。

ただし、肥料を切らさないことが条件ではないでしょうか。

この子たちも一般のお客様から見たら
かなりの量の肥料をくれているのだと思います。

そこは園芸店の方と相談して、
十分な肥料を食べさせてあげてください。

来年がちょっと楽しみになってきましたよ!!





コスモスが咲いてきました。
草も同時に生えてくるので、
少しばかりの咲き具合ではあまり見ごたえはないのですが、
もう季節は秋・・・という感じがしてきます。

  


     


 秋を感じる花ですよね、コスモス。
 

コスモスの間にひまわりも咲いてきて、
賑やかになりますねっ。


今年のサツマイモ堀は
コスモスとひまわりの花摘みとのセットメニューになります。

花いっぱいのハイフラワー周辺で
コスモスをたくさん摘んで帰ってくださいねっ!!






さてと、今日はイチゴの水くれがないはずなので、
ブルーベリーの水をくれて。

収穫体験のお客様もいらっしゃるので、
おいしい大和ルージュを持って帰っていただきましょう!!







ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴの定植準備 & 大和... | トップ | タマネギ苗 & ケイトウ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事