農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

暑いので・・・ペンタス

2024年07月09日 | ハイフラワーの花
もう真夏ですよね。

熱中症で日本全国たいへんなことになっています。

ハイフラワーはまだ大丈夫ですが、
このままではみんな仕事に
来てくれなくなっちゃいますね。


始まっていますよ、夏の収穫体験!!
じゃがいも掘り・トウモロコシ狩り・枝豆収穫!!


ハイフラワーのホームページ
☆こちらからご覧ください☆


今日も応援をお願いいたします。




梅雨明けと言われたら覚悟が決まる感じもしますが、
まだ梅雨真っ盛り・・・の時期。

昨日も午後は暑くなりました。

私は朝のうちに水くれを済ませて、
実家のお袋の通う眼科医院に
マリーゴールドの配達でした。

眼科医院の敷地の周りは花壇がぐるっとめぐっていて、
そこに植えこむのですが、
毎年2回の植え込みの時に花を届けています。

水をある程度はくれているのかなぁ・・・。
かなりいい状態になっていくのです。

去年の夏もハイフラワーのマリーゴールドは
きれいに咲き誇ってくれたというのです。

高齢者事業団の手配の影響で
今年はいつもより遅く植え込みになりましたが、
ここから1週間ばかり天気は良くないようなので、
真夏までにはシッカリと根を張ってくれるといいのですけれど。




農場を回ると、この暑いときに目に入るのは

 ペンタスです!!!
 


    もう何度も紹介していますが、
    ペンタスです!!
    


いやぁ~~~、暑くても可愛く咲くのです!!



   いつも見てもらう咲き始めが可愛い!!
   


 濃い色は真ん中のヒゲが可愛い!!
 

真夏の花壇材料はニチニチソウかペンタス。
この子たちが華やかに花壇やプランターを
飾ってくれるはずです。

あっ、ちょっと違う子としては
ポーチュラカがお勧めですね。

ポーチュラカは水がほとんどなくても
めったに枯れないいい子です。

暑さにも負けません!!!

・・・が、
ポーチュラカは日陰の花壇には不向きです。
ビロビロ伸びるばかりで花がつかなくなりますよ!!



夏は花にとってもあまりうれしい季節ではないのです。
品種改良はほとんどヨーロッパやアメリカですから、
この猛暑は厳し過ぎですよ!!




さぁ、今日は Ojaja の定休日なので、
苗の水もくれないとです!!!

水くれオジサンは忙しい!!!



朝は曇っていますね。暑いけれど。

晴れるのかなぁ・・・。嫌だなぁ・・・。







ハイフラワーではスタッフを募集中です!!



ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いのです!! & 収穫体験 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事