農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

イチゴの定植準備 & 大和ルージュ & コスモス畑

2023年09月22日 | 観光農園
天気が悪くなりました。
ちょっと雨も落ちたりして。
昨日は一日曇り空でした。

私はイチゴ苗に水をくれなかったのですが、
修行のために一部のイチゴ苗に
水くれを頼んでいる Ojaja は
ガッツリくれていました。

こんな日にはくれるとしたって
ちょっとだけでしょう!

修行の日々はまだまだ続きそうです。


今日も応援をお願いいたします。



そんなわけで昨日はイチゴの水くれもなく、
うろうろザワザワしているうちに時間が経ちました。

ボォ~~~~っとしていたわけではないのですよ。
天気が悪いとすべてのサイクルが壊れます。
心して一日を過ごさないとですね。



育苗温室のA棟に行くと、
先日発芽前処理をしてもらった苗が
発芽室から出てきていました。

  

無処理、通常処理、半分の処理と3種類を比較するための試験です。
まだ結論付けられませんが、差が出ています。

一番左が無処理です。

発芽がうまくいけば、生産に向けて準備をしていきます。
今では生産に入れないのですよね。




イチゴも彼岸になると定植をする生産者がほとんどですが、
今年は何も処理をしていない生産者は定植ができない状態です。
早く出荷するために生産者によっては
低温処理をして強制的に花芽分化をさせるのです。
もちろんハイフラワーは自然のまま。

どこの生産者さんも猛暑の影響で花芽分化が遅れていて、
つぼみの基ができていない状態だそうです

このまま植えてしまうとイチゴ苗は大人から中学生に戻っちゃって
花芽をつけなくなっちゃうのです。

ハイフラワーはイチゴ狩りでお客様を迎えるので、
年明けの収穫で十分ですが、
イチゴの実を出荷する方は
稼ぎ時のクリスマス前に納品できないと
儲けそこなっちゃいます。

農産物はこの夏のおかげで、
今以上に大きく影響されてきそうです。




そのイチゴ苗の定植のために
Papa-chan にイチゴ用土を作ってもらいました。

ハイフラワーは花生産者なので、
イチゴの用土は一作で廃棄して新しい土に入れ替えます。

通常は、今まで使った土を再生して何年も使います。

ハイフラワーにはそのノウハウがないので、
全て入れ替えてしまうのです。


 できた用土はこれっ!!
 


    

今年は去年重かったと言われたので、
ココピートをたくさん使って軽めの用土にしました。

これで作業性は格段に増す予定です。


土は順次これからハウスに設置される
プランターに入れられていきます。

定植は花芽が見えたよ~~~と
資材屋さんから連絡が来てからです。

本当は積極的に普及センターに苗を持ち込んで
状態を見てもらえばいいのですが、
まぁ、そんなに焦らなくてもいいんじゃないかなって。

もっとちゃんと成育させるだけで
ハイフラワーのいちご狩りの初日は早まると思っていますから。






先行していた大和ルージュがほとんど終わりになります。
この後の第2弾の畑があるのですよ。

  ここが次の大和ルージュの森。
  

それにしてもこの大和ルージュ、昔の品種のようにデカイのです。
それでも木は固く、根はごつく、ちょっとの風では倒れません。
思ったよりも堅強な品種ですね。

果樹の先生にも遅ればせながら差し上げて、
大和ルージュご飯をお勧めしましたら・・・

  「なかなかいけますねぇ!」って!!
  

  なんとオサレ(!)なご飯でしょうか! ^^。

いやぁ~~~、みなさん、
大和ルージュご飯、おいしいのですよ。
これはほんと、おすすめです。

ハイフラワーでもまだ少しありますよ。
お高いのですが、食べてみる価値はありますって!!





さてと、今日も天気が悪いようですが、
Ojaja と違って昨日水くれをしていないので、
今日はやらないとです。

昨日水くれをするのがいいのか、
今日するのがいいのかは
イチゴにしかわかりません。

大事なのは考えて水くれをするかどうかです。

すると、今日の天気をよく考えなかった私のほうが
考えが浅かったかぁ…とも思うのです。


あぁ~~~、水くれって難しいですねっ!!

                      ^^。







ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めねぎのうえんのガ・ガ・ガ... | トップ | サンビリーバブル & コス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光農園」カテゴリの最新記事