農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

寄せ植え & スターチス & スマートルック & ファイヤーボール

2023年05月06日 | ハイフラワーの花
昨日は暑くなりましたね。
夏を感じるこの暑さ!!!
でも、湿度が低いので心地よい。

今日も応援をお願いいたします。



今日はイチゴ狩りの日。
春休みが終わっていちご狩り人気の低迷する中、
このゴールデンウィークは
イチゴ狩りの最終便と言う感じで
ちょっとお高いイチゴ狩りを
イベントとして組み込んでもらえている感じです。

   


    

昨日は私一人での店番。
世の中のみなさんがゴールデンウィークのイベントとして
ハイフラワーに来てくださると言うのですから、
万全を期してお迎えするのがマナーと言うもの。

ですから・・・

  

こんな手抜きで本当に申し訳ありません。
それでもみなさん、
イチゴ狩りをたのしんで
お腹いっぱいにしてお帰り頂きました。



いちご狩りと並行して、
花まつりに来てくださった方もいました。
お花を選んだ後、寄せ植えにしてお持ち帰り。

ママとお兄ちゃんと妹ちゃんで
楽しんで寄せ植えを作ってもらえました。

 お兄ちゃんに水をくれてもらいました。
 

   記念撮影。なかなかのモデルさんたちです!!
   


       
       妹ちゃんはハートでアピール!




お客様がいなくなって、農場チェック!!
蛍の里がハイフラワーのお隣にあるのですが、
その看板前の花壇です。



    ここでもルピナスが咲き出しました。
    
    日本名はのぼり藤なんて言われますね。
    藤の花の季節に上を向いて咲く藤の花。
    色もたくさんあるので素敵ですねっ!!


今日は風が吹いているので、
アグロステンマがアッチャ向いてコッチャ向いて・・・



   とっても可愛い花ですが、
   やっとこの1枚がきれいに撮れていました。
   


切り花シリーズとしてはあまり人気はないのですが、
スターチスが可愛いのですよ!!!



   


 ドライフラワーにもできる可愛いスターチス
 ぜひ飾って欲しい花の一つです。
 


イエローはちょっと早く咲くので、
少々疲れ気味です。


肥料をもう少しくれて、
次の花がどう出てくるかを観察してみますねっ!




今週は出荷出荷の1週間。



  今週末もたくさん出荷になります。
  

今週はいったいいくつ出荷になるのかなぁ・・・。
多だの文句たれの爺さんですから、
いくつ出荷かはよく分かっていません。

リーダーたちがピリピリしているので、
とんでもない出荷量でしょうね。    ^^。




あらっ、スマートルックの季節になりますね。



   真っ赤な葉っぱ、真っ赤な花が特徴。
   


 つぼみはまだ小さいのです。
 


    

真っ赤なスマートルック、とってもきれいです。
ケイトウにしては花持ちもいいので、
長く楽しめる花ですねっ。




マリーゴールドの中でもちょっと変わった色、
ファイヤーボールですっ!!!



  私としてはあまりきれいだとは思わないのですが、
  今風な色・・・なのでしょうか!?!?
  





  確かにこの色を見るとファイヤーボールですかね。
  




寄せ植えやアレンジに使うといい味出すかもしれませんね。
これだけ植えると・・・暗いんじゃない!?!?

でも今までにない色は心惹かれるかもしれませんね。




ここは用土場。

左はバーク堆肥、右は赤土


  Papa-chan が赤土とバーク堆肥を混ぜて
  大きな山にして積んでくれています。
  

右のシートの被っている方は今使っている山。
その左に新しく用土の材料を積んでいきます。

堆肥と赤土を積んでおくと、
ベタベタした赤土がサラッとした感じに変わります。

いったいどのくらいの体積があるのでしょうね。
半年分を積んでいくのです。

この土とピートモス、ココピートを混ぜて、
ハイフラワーの土は出来上がります。

えっ、安そうな土ですって!?!?
その通り、はっきり言ってあまり原価はかけていませんよ。
本当はもう少し混ぜ物が欲しいところなのかもしれません。
土についてはもう少し勉強する必要がありそうですね。




さぁ、天気は下り坂。
雨のところもあるようですね。

埼玉は今日の日中は雨は降らなそうです。
夜から明日は雨。

せめて今日は天気がもってほしいですね。
お出かけの方もたくさんいらっしゃるでしょうから。

お花も買いに出かけて欲しいですしねっ!!



では、今日も頑張っちゃいますか!!

お休みの方はせっせとお出かけして
たくさん楽しんでくださいね。

お仕事の人は頑張って稼ぎましょう!!!

今日も事故・ケガなく過ごせたらいいですね。
笑顔でゴールデンウィークを終わりにできるように
それぞれメイッパイ頑張っちゃいましょう!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミラージュ & ポピーの花... | トップ | ハイドランジア & ケイト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事