農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

いよいよ夏になるのでしょうか・・・

2024年04月11日 | 管理
先日ちょっと出かけたのですが、
今年は山桜と染井吉野が同じ時に咲きましたね。

こんなことは私の経験では初めてです。

それにしてもこの時期は               
「あらっ、こんなところにも桜の木があったのねっ!!」

桜の木の多いことに驚くこの頃です。

我が家の前の街路樹も
カミキリムシの被害に瀕死の状態ですが
今年もきれいに咲いてくれています。


この木のおかげで、我が家のオリーブの木は
カミキリムシの幼虫にガリガリされて
死んじゃったのですけれどね・・・。



ハイフラワーのホームページ
☆こちらからご覧ください☆



ハイフラワーではスタッフを募集中です!!





今日も応援をお願いいたします。




いよいよ春の不安定な天気は終わったのでしょうか。
天気予報を見ると春本番らしい感じになってきました。

土曜日からは数日間は夏日のようですが、
それももう5月になりますから
通常のお天気ですよね。




そんな中、農場では水くれの遅れで
少々傷みが出たところがありました。

  

天気が悪い日の次の日は
植物の管理は心して臨んでいくれているはずなのですが、
やっちゃうこと、あるのですよねぇ・・・。


私でさえ、季節の変わり目はやらかすことは幾度となく。

経験と感覚で作業を推し量って進めるわけですが、
まだ大丈夫・・・などと思っているときが危ないのですよね。

「あらぁ~~~~~~」って。

  

まだ植えたての植物には
少々多めに水をくれておくしかないですよね。

この少々多めが危ないのですよ。
うっかりするととっても多めになっちゃう!!!

この加減を知るのも経験ということになるのかな。



大きくなっているものには多くの水が必要ですが
大きな植物にたくさんの水をくれてしまうと
もっと大きくなっちゃうので、
チョット控えめにするでしょう!?!?

このちょっと控えめがまた危ないのです。

ちょっと控えめがすごく控えめになっちゃうので、
葉っぱが焦げちゃうのですよねぇ・・・。

  

水くれは経験がものを言うとは言いますが、
それをカバーするのはチェックと観察です。

農場にいる先輩君は後輩君に
「ちゃんとやれよっ!!!」
なんてあいまいな指示をせずに、

「〇〇時になったら、こことあそことあれの
 この場所をチェックしてくれっ!!」

のように、自分がチェックする行動と同じことを言葉にして
指示を出すことが必要ですよ!!!




水くれのことだだけではなく、作業指示も同じです。

『きちんと』や『ちゃんと』と指示を出す人が多いですが、

  『きちんと』っていったい何ですか!?
  『ちゃんと』というのはどのような状態ですか!?

作業指示は数値や時間などで示さないと間違いのもとですよ!
こんな指示で作業ミスがあったら指示者の責任ですよ。




ここから本格的な忙しさが始まる園芸業界。
ちょっとのミスが大きく影響しかねません。


花で言えばまずは管理。
花がきれいに仕上がってこその花の生産者です。

そのためには農場で働く全員が
自分の担当する作業だけではなく、
あちこちに目を配りながら
植物を育てていかなければと思います。



なんだか抽象的な話になっちゃったのかもしれませんが、
とにかく季節の変わり目の花の管理は大変なのです。

私たちの作る花は大して高いものではないですが、
この大したことのない花でも
とても気を遣うし、苦労して作っていることを
みなさん、ぜひわかってください。



週末から月曜日にかけて夏日になりそうです。

私の予想では出番の少ない日曜日に
また何かが起きそうな予感です。



ハイフラワーだけではなく、
農場で働くみなさん、
季節の変わり目は何かが起きる絶好のチャンス(!?)です!!!

植物をよく観察して、
ちょっとでもいつもと違うなぁ・・・と思ったら
すぐに何かをしないと大変なことになっちゃいますよ!!


『何か』って何!?!?

何かって、それはその状況によって違いますから
その時のその場で考えてみるしかないですね。

大事なのはすぐにやることですよ!!!
すぐにやればその対処が違ってもまた対処できます。




農場のみんな!!!

ないかあったらすぐに連絡をお願いします。

そうしたらリーダー以下、
すぐに行動しましょうねっ!!!   ^^。





さぁ、まずは水くれからですね。

水くれ、一番大事な仕事ですから。



イチゴ班のスタッフは
とうもろこしの植え付けに行っちゃいました。

こちらはこちらで、よろしくお願いいたします。







ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダールベルグデージー & ... | トップ | 初めてのイチゴ狩り & ガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

管理」カテゴリの最新記事