農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

Papa-chan  & Sekken  & Kimu-kimu  & 壁面緑化

2023年01月06日 | 農場の話題
今日は風はなかったのですが、
寒かったですねぇ・・・。

今日も応援をお願いいたします。



今日は農場に出てもやる事はいっぱいあるのですが、
事務作業をさせて頂きました。

いつも事務所の机で居眠りをして
帰るのが遅くなってしまう常習犯の私としては
机の前で目をつぶって考えていると

  『・・・寝てるの!?』

と思われても仕方がないのですが、
今日は寝ていませんよ!!


『今日は』・・・と言うところが危ないでしょう!?


自分の宿題を2つ終えて、
何とか農場へ出られました!!


天気は下り坂で、雲が出てきていましたよ。
寒くなってきました。



Papa-chan が赤土とバーク堆肥を混ぜて、
積んでくれています。

   


     

今あるストックで春から初夏は足りますから、
今日積んでいるのはそのあとのストックです。




農場ではあちこちで片づけが始まっています。

用土場の隣の産廃置場では
Sekken が使用済みのプラグトレーを積んでくれています。

  
  「ググっと踏んで積んでくれよ!」
  と言ったので、頑張ってくれています。 ^^。



     今日は寒かった!!
     温室の裏の用水が凍ったまま。
     


  Kimu-kimu はC棟のラベル置場の片づけ!!
  

  あらぁ~~~、Kimu-kimu はたった今
  無線で Shi-mo に呼ばれて
  どこかに行っちゃいましたよ!!!!

  写真に撮りたかったのになぁ・・・。




壁面緑化のカセットの納品があるようです。

  
  どこのビルに使われるのでしょうね。

ハイフラワーで納めた壁面緑化のカセット、
一番大がかりだったのは三菱一号館の裏、
三菱地所本社ビルの大きな柱に施工されています。

もう10数年前になりますけれど。




各ところ、どんどん土が用意されて運ばれています。

  

春の仕込みが少しずつ進められていますよ!!




さぁ、終礼の時間です。
事務所に戻らないと!!!

見上げると月が出ていましたが、
天気は下り坂、雲にかすんでいました。

  


       

でも、この辺りは雨もなく、穏やかに晴れてくれそうです。




さぁ、今日はこれでおしまいです。
明日はまた少しだけお客様がいらしてくださいます。

なかなかたくさんのイチゴが赤くなってくれませんね。
イチゴの生産の第一段階は定植から
実が生りだすまでに決まっちゃいますね。

そこで出遅れたハイフラワーは・・・ねぇ。
出でも仕方ない、ここから頑張りますよ!!!


イチゴ🍓 美味しくなって来ていますよっ!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の花たち & イチゴの... | トップ | 軽トラックをリニューアル ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事