農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

花あそび & ムジナモ & ニチニチソウ & マリーゴールド & アマリロゴールド

2023年05月22日 | ハイフラワーの花
ほどほどの晴れで過ごしやすい天気でした。

花あそびにはいい天気。
子どもたちも体温が上がり過ぎず
楽しく遊べてよかったです。

今日も応援をお願いいたします。



昨日は天気が怪しい感じの予報でしたが、
少し雲が掛かって暑すぎないいい天気でした。

そんな中、花あそびは心地よい風に吹かれて
楽しく長い時間遊べました。




    


 

昨日は農場長ひとりでの店番。
相変わらず失礼な農場長はこれですよ!!

  

花飾りをみんな上手に作って、
笑顔、そして満足でしたよ!!

みんな楽し過ぎて長い時間遊んでいました。
十分楽しんだお客様とハウスに戻った後、
最後のお客様はかなり頑張って花飾りを作っていたようで、
私はお昼ご飯を食べてしまいました。

お昼ご飯を食べてもお客様は戻ってきません。
またまた怠け者の農場長は・・・

  

  寝ちゃいました。  ^^。

電話のコール音で目を覚まし、
お客様の笑顔尾見送って今日のイチゴ組の仕事は終了です。



イチゴ組の受付においてある睡蓮鉢に
水草が浮いているのですが、
花が咲いたのですよ!!!



   <


 ほらっ、見たことありますか!?
 

普通の金魚と一緒に浮いている水草だと思うのです。
こんなに可愛い花が咲くとは思いませんでした。



そうそう、
Shi-mo がムジナモの保存会の総会に行ってきました。

ムジナモは今話題の牧野富太郎博士の発見した水生植物です。
羽生市にとっては宝物の一つです。

そのムジナモ、食虫植物なのですよ!!
こんな水草です。



  あらっ、さっき花が咲いていた水草と変わらない!?!?
  


 この葉っぱの先にあるポケット状の袋に
ミジンコなどの小さな生物が入るとが入ると、
ポケットが閉じて食べちゃうと言う可愛い食虫植物。



  一緒にエビちゃんもいました。
  このエビちゃんはムジナモには食べられません。
  

  この辺りの用水にはこんなエビちゃんもいるのですよ。




ニチニチソウが咲き出しました。



  私はついこの夏みかんに目が行きます。
  


花色が可愛いし、葉パの色もちょっと他とは違う。
そして少々小ぶりなのです。



  相変わらずニチニチソウのつぼみは可愛い!!
  


来るクルクルっと傘を開くように花が咲きます。


この開き方が可愛いですよっ!!!




そうそう、先日見てもらったマリーゴールド。
花がドンドン開いてきましたよ!!



   


 前に見てもらった時にはひと鉢に1輪でした。
 


    出荷間近と言うことですねっ!!!
    




外に出ると、アマリロゴールドのつぼみが
どんどん上がって来ましたよ!!!



    花が咲くときれいですねっ!!!
    


 これも出荷が近いですね。
 農場のあちこち花が咲き始めています。
 ここからもうひと頑張りになるようです。
 




さぁ、今日は月曜日。
新しい1週間の始まりですよ!!

午後から明日にかけて天気も悪いようですから、
今日は午前中のうちに外作業は終えたい気分ですが、
気分だけでは作業は進みませんよね。

リーダーたちにしっかりと段取りをしてもらいましょう!!



さぁ、予報では最高気温は27度。
湿度が高くなると言うので少々蒸し暑くなりそうですね。

ムシムシしてくると軟弱徒長や花じみが気になりますね。
肥料も少し気を遣っていかないと細胞が軟弱になってしまいます。

細胞が軟弱になると花染みが多くなったり、
蒸れた下の方の葉っぱがとろけちゃいます。



「カルシウムがいいよっ!!」
って勧められることもありますが、
硝酸カルシウムを潅注した後に
大事件になったことのある方もいると思います。

硝酸カルシウムは硝酸態チッソにカルシウムが結合しているので、
チッソが効いてしまうことがあります。
また、尿素を少し入れてバランスをとっていることもあります。

   ・・・怖い怖い!!!

気温が高くなってからは葉面散布用のカルシウムを使って、
徒長しないように施用することが重要です。

手持ちのカルシウムの液肥は
寒くなってから使うようにしましょうねっ!!

まずは肥料成分のチェックをしましょうね。




5月ももうひと頑張りです。
梅雨入りまでに、
もうひと稼ぎしておかないとですよね。
今しか売れない花業界ですから。

 頑張ろぉ~~~~!!!  ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花あそび & ポーチュラカ... | トップ | 朝顔の季節ですよね! ちょ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事