農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

今日は育苗係です!

2011年07月25日 | 農場の話題
今日は月曜日。

Yasue先輩が定休日なので、今日は育苗係です。

今日は Nozominn が種まきで忙しいので、水をくれてから苗出しです。


先日お見せした発芽室から、発芽したかどうかを見極めて、色ごとに出していきます。


しかし、今年は Yasue先輩が苗出しの基準を少し変えているので、チョッと判断が難しい。


そんな時にはここのところずっと苗出しをしていた Nozominn先輩にお伺いを!!!


Nozominn先輩に基準を聞いて・・・



Yasue先輩は「今日は苗出しはそんなに無いです。」と言っていました。

しかし、そんな日にはたくさんの苗出しがあるのがいつものこと。

予想、というか、予定どおりにたくさんの苗出しがありました。



アズールトワイライトは、大きくなって来ましたよ!


    


ほらね、大きいでしょう!?


10日前にはこんな感じでしたよ!


      


頑張っているでしょう!!??

今年は発芽してからはあまり暑くないので、かなり助かっていますね。



チョッと向こうでは・・・


   


Mio-chan がストックの八重鑑別をしています。

毎年の作業ですが、ストックの花は蒔いてそのまま植えると確か45%は一重になるのです。

八重のほうが高値で売れるので、一重の苗を抜き取っているのです。

チョッとした違いを見極めて、鑑別します。

去年までは Yasue先輩と私がやっていましたが、今年はできるところまでは頑張って Mio-chan と Niwako-chan にやってもらおうと思います。


暑い暑い夏ですが、何だかおかしな夏ですよね。

またそのうち39度に上がるのでしょうか!?

いやですね、そうなると。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


   『青空の会』 会員募集中!!!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな気がした人が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
さあ、青空を見上げましょうか。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんとう虫 | トップ | 今のうちに工事! 工事!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2011-07-25 21:41:37
今日は代打で忙しかったのですねー

発芽した芽は、日ごとにどんどん大きくなっているんですね。
待っててくれませんもんねー

お疲れ様でした。
何でも出来ちゃうのが、農場長さんなんですね^^
Unknown (きなママ)
2011-07-25 23:37:42
よその子は大きくなるのも早いな~。
まさにスクスクって感じでみずみずしいですね。
小さい苗でもシャワーで水遣りするのでしょうか?

ストックのちょっとした違いを見分ける作業ってきっと神業ですよね。
苗が小さいと作業も細かくて大変でしょうね。
目も夏バテしそうな気配、どうぞご無理のないように。。。
Unknown (ヤブ姉)
2011-07-26 05:06:25
ご苦労様です~。日本は本当に熱いのですね。外でお仕事されるハイフラワーの皆様、とにかくお気を付けて!
すごい! (ばぁーば)
2011-07-26 07:00:42
ひぇ~~~!!!

色んな作業があるんですね(^^)!
あんなにちっちゃい苗の中から、選り分けるんですか???

お疲れ様です!
立ち上がったら、くら!ときそうですが@@@
暑いので、気をつけてください(^^)!
“tomato”さんへ (農場長)
2011-07-26 16:43:10
芽が出たらちゃんと発芽室から出さないともやしになってしまいますからね。
また Yasue先輩に怒られちゃいますからね。

何でも出来ちゃう・・・と思っていると、結構今日みたいに新入社員Nozominnに聞かないといけなくなっちゃいます。

結構ダメな農場長ですよ。
“きなママ”さんへ (農場長)
2011-07-26 16:46:22
はい、小さい苗、生えたての苗も上からシャワーですよ。
よその苗を見るのは結構興味津々ですよね。
私もきなママさんのところの苗は楽しみです。

きなママさん、ストック蒔いたことありますか?
ぜひ蒔いてみて下さい。
一重は色がチョッと濃くて、小さい苗ですよ。
“ヤブ姉”さんへ (農場長)
2011-07-26 16:49:43
それがね、ヤブ姉さん、日本はチョッと涼しいというか、あまり暑くないのですよ。
先日来た台風のせいかと思いますが、あれ以来あまり暑くなりません。

今のうちにやることをやっておかないとまた忙しくなっちゃうので。

頑張りま~~~す!
“ばぁーばさん”へ (農場長)
2011-07-26 17:01:34
八重鑑別は結構面倒な作業です。
Yasue先輩とやっていましたが、チョッと面倒になってしまいました。
だって、目が・・・ね。

こまめな作業が結構あるのですよ。
みんな頑張ってくれています。
ありがたいありがたい。ほんとうに。

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事