農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

花壇の植え替え & 多肉植物の花壇

2023年05月20日 | 農場の話題
雨でしたね。ショボショボと降ったり止んだり。
3時すぐに土砂降りになり、気温が急降下。
その雨からは寒くなっちゃいました。

今日も応援をお願いいたします。



この2日間暑かったので、
昨日はなんだか寒いような気がしました。

天気が悪いと水くれがないので、
何となく時間を無駄に使う傾向のある私。
おそらく鉢花屋さんはそんな人が多いのかと。

あらぁ~~~~、また私だけっ!?!?



やっと時間に余裕ができた・・・わけではないのですが、
明日から花遊びのプランが始まるので
花壇がきれいじゃなくちゃと植え替えをしてくれました。

  きれいになりましたね。 ^^。
  

ネモフィラを植えようときれいに抜き取っていた花壇。
ネモフィラの納品先が決まっていたと言うことで
花壇が空き家になっていたのです。

やっときれいに植えてもらって
イチゴ組の顔ができました。



入り口の反対側には多肉植物の花壇が!!!
すぐわきのセダムを中心としたエリアは
その上にある鉢花に液肥をくれるものですから
モコモコモコとどんどん大きくなっています!!!

 


春と言うことでしょうか、
花盛りな子たちがいっぱいです。



   こんな子も大きな花穂を上げています。
   


 見てください、花盛りですよ!!!
 


    地味な花色ですが、可愛いです!!
    


名前はさっぱり覚えない私ですが、
それぞれに可愛さがあっていいなって。



  ここもセダムが草退治をしてくれています。
  

ハイフラワーの多肉植物は安価なものがたくさん。
初心者向けの品種を揃えているからこそ、
とても丈夫で庭に植えても元気な子たちです。

玄関先の素敵な小さな花壇のあるお家には
こんな植え込み材料はうってつけじゃないでしょうか。

花壇が小さいと乾いちゃうじゃないですか。
花傷みを気にせずに管理ができるのはいいですよ。




多肉植物は草花と違って
育てないのがコツと言うことを
つい数年前に知りました。
確かに私は元気いっぱい育てていました。

草花をグングン育てていく管理をしてきたので、
何年たっても大きくならないことは
何か起こったとしか思えません。

追肥をして水をあげちゃいますよね。

そうしたらお化けのように大きくなっちゃって、
可愛くなくなっちゃうのだそうです。


空いている小さなスペースがあったら
多肉植物を植えてみてもいいかもしれませんよ。
もちろん肥料は上げちゃダメよ!!!



さぁ、今日は『花遊びプラン』です。
多肉植物のワークショップもあります。

いちごがなくてもお客様が来てくれるのは
とてもありがたいですね。

  

今日も笑顔で一日頑張ってみますかね。
みなさんも笑顔を忘れないようにっ!!







ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリーゴールド & ユリ ... | トップ | 花あそび & ポーチュラカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事