農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

日曜日、今日は水くれ!

2011年10月16日 | 農場の話題
ここ数週間、敬虔さが売りのクリスチャン農場長でしたが、今週はその敬虔さに陰りが見え始めた今日の日曜日。


昨日は一日天気が悪くて、おまけに今日の天気予報で最高気温が28℃になっていたので、まったく水をくれていませんでした。

それなので、今日は水くれ出番になりました。


 ・・・あっ、そうですよね、何でこんなときには水をくれないか!?


               ですよね。


それは、温度が高くなる時に、必要以上、または必要としている十分な水を与えてしまうと、思っている状態よりも伸び上がってしまうからです。

いわゆる「徒長」というやつ。


でも、あんなに水を控えていたのに、朝見たら伸びてた。

まったくこいつら、こっちの気も知らないで。


でも仕方ないので、今日はそれをカバーするように脇芽が動くように管理してあげました。

・・・正確にはそう信じて管理してみました。


朝から10時頃まではどんよりしていたのですが、お昼頃にはけっこういい天気になって暑くなり、水くれは大慌て!!

天気予報が当たりましたね。


なので、水くれ終了までにけっこう時間がかかってしまいました。



チョッと休憩してからカメラを持って写真を写しに!


ダイアンサス(なでしこ類)の試験品種、エレガンス。

エレガンスなのですが、チョッと“じゃじゃ馬”でして、かなり担当の Shi-mo もてこずっています。


    


  


      


    


きれいなことはきれいなのですよね。

確かにエレガンス。


草丈はチョッと高くなります。


       


ね、この高さは・・・作りにくくて嫌いな高さです。




ちょっとハボタン、写してみました。


これは「初夢」です。

切花品種なので背が高いのですが、・・・写真はまた今度ね。

チョッとキャベツみたいになりました。

光を当てると、


   


影にしても、


     


まだ色が出始めなので、チョッとこのなんともいえない可愛さはでませんね。



こんな子がいたのです。

出荷されずにぽつんと一人。


   


可愛いでしょう!

でも、出荷はされそうにありません。


播種機のすき間にペチュニアの種が潜んでいたのでしょうか?


こんなに可愛く咲いたのに!




 というわけで、今週の日曜日は終わってゆくのでした。

          帰ろうと思います。

            また明日!!!


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


     
ほっとプラザ パンジー祭り



10月22日(土)9時~15時

ハイフラワーにて “ちっちゃく” 開催します。

お近くの方、『青空の会』のみなさん、どうぞお越しください!


   『青空の会』 会員募集中!!!

     毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイプル君の紹介! | トップ | 絵になるスミレ、サカタの会... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2011-10-16 20:11:25
こんばんは^^

今日は、日曜だというのに、お休みできなかったのですね。
水くれ、長い間お疲れ様でした。
ハイフラワーの、お花達、幸せですね^^

エレガンス、確かに、ネーミング通りかも^^
名付け親のセンスありますね~

早く帰ってゆっくりしてくださいね。
返信する
いつもお疲れ様。 (ばぁーば)
2011-10-17 06:19:46
おはようござます!
エレガンス・・・
じゃじゃ馬ですかあ???
私みたいですね(^^)!
綺麗なんだけど@@@暴れ馬((((;゜Д゜))))
それはないか・・・
じゃじゃ馬はじゃじゃ馬だけど@@@
いつも、加減が難しいのですね(^^;)!
まっ!そこが農場長さんの腕の見せ所ですね♪
返信する
“tomato”さんへ (農場長)
2011-10-17 07:15:03
昨日は出番でした。
水くれはやっぱり時間がかかります。
でも、一番花と向き合える大事な時間です。
健康チェックも出来ますし。

エレガンス。・・・ね、きれいですよね。
さっぱりしたカーネーションですよ!

ふわふわした花びらの感じが可愛いです。
返信する
“ばぁーばさん”へ (農場長)
2011-10-17 07:21:50
あら、ばぁーばさん、入れ違いでしたよ!

この花、けっこうばぁーばさん、好きかなぁ・・・って。
ばーばさん、きれい・・・じゃなくて、ばぁーばさんは可愛いタイプでしょ!
どちらかと言えば普通のタイプのなでしこ、濃いピンクの複輪の花かな!

なでしこ類はどれもじゃじゃ馬!
季節によっては花つきがまったく違うし、わい化剤を上手に使わないと商品にならないし。

でも、この子は特にじゃじゃ馬っプリがいいですね。

エレガンス、きれいなのですが、私にはかなり手ごわい相手です。

なので、Shi-mo に任せてあります。
返信する
Unknown (ぽわん)
2011-10-17 13:22:28
ナデシコ、好きなんですが、
うちの庭に来ると、どうも・・???・・・になります。
何故でしょうか?
ヤマトナデシコの私に、やきもち焼いてるのでしょうか~????
(言うだけは、ただ・・www)

オルラヤ、撒きました。
ばぁーばさんは、撒いたかな?
返信する
“ぽわん”さんへ (農場長)
2011-10-17 19:38:31
ぽわんさん、大きなお庭があるといろいろ考えないとですよね。
ぽわんさんが思っている以上に庭は乾いてしまうのでしょうね。

大和撫子、ぽわんさんだってその一人だと思いますけれど。

オルラヤ、きっと生えてくれますよ!
sanaeパワーで!
返信する

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事