農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ストック ・・・ummm。

2011年08月28日 | ハイフラワーの花
頑張って八重鑑別しているストック。

一番初めの口が大きくなってきましたよ!


   


そろそろ株間を取って広げてあげないとピョロ~~~ッと伸びちゃいますね。


  
   ・・・・・・。



あれほどまでに頑張った八重鑑別。

それでもいました、一重の子がちらほらと。


これ、解りますよ、右と左で葉っぱの色が違う。


    


左が一重です。そう、葉っぱの色が濃いほう。


予定数が足りなくなるくらい引っこ抜いちゃったのに・・・


   


      ・・・ね。



今日は一日中久しぶりの晴れ。


     


でも、なんとなく秋っぽい空気ですね。

風がさわやかです。



ハボタンも大きくなってきましたよ。


白つぐみ 丸葉の白


  


白かもめ ちりめんの白


    


紅孔雀 切れ葉の赤
 

    


初紅 切花品種の赤

     


 これは切花品種なので背が高くなります。もうその兆候が見えますね。



今日も午前中は教会に行って礼拝に出席!

何とも敬虔なクリスチャンではないでしょうか。

でもきっと、もうすぐにこんな休日はなくなってしまうのです。


とはいうものの、今日も午後には農場に。

発芽室からパンジーの芽が出た苗を育苗ベンチに出して、Yasue先輩の手伝いでした。


明日も同じような天気でしょうか。

涼しいばかりがいいとは言えませんが、今日のように30℃くらいの気温なら夏はもっと長くてもいいですよね。


今週からは大きくなったパンジー・ビオラを外に出して仕上げです。

チョッと気が抜けない、出荷までの2週間です。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


   『青空の会』 会員募集中!!!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな気がした人が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
さあ、青空を見上げましょうか。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごちそう来た! | トップ | ハルディン の パンジーたち »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2011-08-28 21:33:30
こんばんは^^

ほんとだ^^
葉っぱの色が微妙に違うのですね。
だけど・・・
大変な作業ですね。
頑張って下さいね。

今日も、ちゃんと教会に行けて良かったですね。
神様、ちゃんと見守って下さいますね^^
“tomato”さんへ (農場長)
2011-08-29 07:52:07
ね、違うでしょう!!

・・・って、ここに書けてしまうことが大きな失敗なのですよね。

ちゃんと休めました、ありがとうございます。
私たちにとってはこれが心のご飯ですから。

神様、tomatoさんもいつも御守りくださいますように。
豊かな心 (四季)
2011-08-29 20:01:08
優しい人でなければできませんね、こういう仕事。愛しい眼で観察しなきゃいけないから~
Unknown (tomato)
2011-08-29 20:40:24
こんばんは。

今朝、しろがお星様になりました。
今までいろんなこと、本当にありがとうございました。
青空 (るい)
2011-08-29 20:42:44
今日は本当に、いい青空でしたね。
青空に呼ばれてしまったんですね・・・。
青空にいつも祈りをこめて・・・

青空の会入ってて良かったです。
“四季”さんへ (農場長)
2011-08-29 23:28:34
いらっしゃいませ、四季さん。

これが結構優しくないのですよ。
いつも農場では怒りっぱなし!
若いスタッフもきっと煙たがっているはずです。

四季さんもお花が好きなのですね。
また来て下さいね。
たまには役に立ちます・・・かね?
“tomato”さんへ (農場長)
2011-08-29 23:32:26
しろちゃん、旅立ったのですね。
でも、ちゃんとtomatoさんの手をチョッと煩わしたいい子でしたね。
朝に休んだままでしたか?
だとしたら本当にいい子でしたね。
淋しくなりますよ。
私も半年くらい、帰ってくると、いつもいたほうに顔を向けていました。
でも、あんまり辛い思いをしすぎなくて良かった。
“るい”さんへ (農場長)
2011-08-29 23:35:04
るいさんが青空の会に来てくれていて、本当に良かったです。

とっても残念ですが、これも神様の決めたこと。
笑顔でまた青空を見上げましょうね!
チョッと涙が出そうですけれど・・・。

またみんなで会いましょうね、青空の下で!!!
“るい”さんへ 追伸 (農場長)
2011-08-29 23:48:45
埼玉にお住まいならば、パンジーのいい季節になったら農場にお越しくださいな。
宣伝をするわけではないですが、パンジーたちにとって、10月20日以降が関東地方にはお勧めの季節ですよ。
土曜日の午前中には直売をしています。

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事