農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

イチゴ狩り & 多肉植物の寄せ植えワークショップ

2023年04月16日 | 観光農園
昨日は一日雨でしたね。
久しぶりの本降りで、
あちこちの畑や
農場の玉竜は潤いました。

今日も応援をお願いいたします。



イチゴも終盤戦に向かう中で、とても調子がいいのです。

 

今まで生産していた短期決戦の花苗と違って、
イチゴはその花苗の状態に仕上げてから定植をして
収獲が終わるまで8か月いい状態を保持します。

その8か月が私にとっての未体験ゾーンだったわけで、
今年で5年目を迎えたイチゴ作りですが、
やっと少しその入り口に立たせていただいた感じです。

今日も雨の中、お客様が来園してくださり、
イチゴをお腹いっぱい食べてくださいました。

  

きっとこの写真を見て、
本職のイチゴ屋さんには葉っぱがバサバサだと言われそうです。
はっきり言って手入れがよく分かっていないのですね。

でも、考え方によっては
大きなイチゴをたくさん育てるには光合成が必要だし、
葉っぱがあることで水を根っこから吸い上げる力が
キープできやすいのかと思っています。

まぁ、屁理屈はほどほどにしておきましょう。
実際は手入れが間に合わないのですから。 ・・・(;´д`)

でも、お客様には
「今までで一番おいしいイチゴ狩りだった!!」
と言ってくださる方が何人もいて、
下手くそなイチゴ作りですが、
たくさん食べて頂けることだけは押さえていそうです。

収獲量や実の揃いについては・・・

 どうしたらいいのかさっぱり分かりません。 ^^。




今日はイチゴ狩りに合わせて
多肉植物の寄せ植えワークショップのお客様がたくさん!!

 


   何を植えようかなぁ・・・
   


どこに植えようかなぁ・・・



  この子も可愛いなぁ・・・ 
  

おそらく植え始めるまでが一番幸せ!!

植え始めると思うようにいかないこともあるので、
苦労しちゃうお客様もいるのですよ。

それでも仕上りはみなさんとても可愛くてきれい!!!
上手なのですよっ!!!

ハイフラワーの多肉植物は基本的には初心者向けの品種。
お高いものはありませんので、
お気軽にお話ししてみてくださいねっ。

植えた植物の調子が悪くなった時にも
相談に乗ってあげることもできますので。   ^^。

 
 あっ、もちろん私ではなく、多肉担当の
 Tomo-せんせとYu-ko-せんせですよ!!

 私には多肉植物はよくわかりません。
 みんな同じように可愛いと思って見ちゃうだけ。


寄せ植えは難しいものなのですよ。
なぜなら同じ条件の中で
違う品種が育つことが前提になるからです。

つまり、超猫舌の人が
アツアツの鍋焼きうどんが好きな人と一緒に
今日のお昼ご飯をはざるそばにするか
鍋焼きうどんにするかの議論をしたうえで、
かつ丼が食べたいと言った友達に押されて
エビフライ定植を食べに行くと言うものです。

あらっ、全然わからない・・・。

つまり・・・、
性質のちがうものが一緒に植わっていることと、
その寄せ植えの面倒を見る人の癖があるので、
全部が生き残れない確率が高いと言うことです。

草花の寄せ植えも同じです。
1か月するうちに1つくらいいなくなります。

寄せ植えってそんな感じでお家にお迎えしてください。
そうしないと買うことも躊躇しちゃうし、
植物が掛けてきちゃうことに
罪悪感も感じちゃうことになりますので。

自分の手癖に合った植物が残ってくれるので、
その子を可愛がってあげてくださいね。   ^^。




さぁ、今日は夏日になる予定です。
暑いかなぁ・・・。

イチゴもくたくたになっちゃうな。


さぁ、今日もいちご狩り。
お客様には笑顔いっぱいでお帰り頂きましょう!!


日曜日にお仕事の方、
みなさん頑張りましょうねっ!!!   ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関前の花 & 勇者2人 ... | トップ | 嵐吹き荒れる!! & パフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光農園」カテゴリの最新記事