農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

潅水の日

2010年02月08日 | 潅水
昨日はかなりの強風だったので、露地の花はあちこち乾いてしまいました。

ハイフラワーの露地の潅水はこのように・・・・・・


     


分かりますか?

真ん中の潅水チューブから扇状に水が出ています。

このまま30分くらい出しておきます。

端っこはどうしても乾きやすいので、あとから手で潅水することもあります。


ここには手前にダイアンサス達、奥にはビオラ達がいます。

気持ちよく水が飲めたかなあ。


おいしい水に乾杯!  ・・・・・・って あんまりおいしくない水ですけどね。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

    

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイプル君3号 | トップ | パイプハウスの植物たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっちゃん)
2010-02-08 19:52:07
散水!!
確認しました
ダイアンサス
春だしするんですね
こちらだと
引き合いはあまりありません
返信する
ダイアンサス (農場長)
2010-02-08 20:35:50
ごちゃんへ

ダイアンサスは注文の見込みのある数だけですよ。

秋には売れるということですが、私が好きではない(土の相性が悪いのだと思います)ので、これも注文分だけです。

これからプールに行ってから帰ります!
              8:36pm
返信する
Unknown (ばらよめ)
2010-02-08 20:45:51
おもしろいですね。
こんな風に灌水してるんですか~。
30分灌水って普通ですか?

返信する
ばらよめさんへ (農場長)
2010-02-09 14:36:15
はい、だいたい30分です。
後は気温と植物の大きさで20~40分が目安です。
これは「スミレイン」というスミサンスイの太いやつです。河川敷のゴルフ常用の潅水チューブで、10メートルの幅で水がかかります。
露地の潅水設備としては一番安い方法ですね、きっと。
返信する

コメントを投稿

潅水」カテゴリの最新記事