農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

マルハナバチの頑張り!! でもピンボケ、^^

2018年12月29日 | 農場の話題
今日も寒かったですよ。
でも、風が強くなかったのは良かったです。

今日も応援をお願いいたします。



朝、イチゴのハウスをマルハナバチが飛んでいて、
『今日こそ写真に撮るぞ!!』
っとカメラを向けたのですが、これが難しい。

当たり前ですが、飛ぶんですよね。
撮ろうと思うと飛んじゃて、
近くによるとピンボケで。

可愛さを想像しながら見てくださいね。

  


       

   本当によく働いてくれます。
   頑張るのですよ、この子たち。      



    けっこう大型の蜂なので、
    はじめは怖い感じがしますが、
    いじらなければ何もしません。
    小さなクマンバチのような感じです。

      

     

    

   大きなイチゴを作る手伝いをお願いしますね!

 





今日から育苗の管理もいています。
明日からは、一番大きなB棟も留守番です。
ちょっと頑張っての水くれです。
もちろん、イチゴにもあげるのですよ。

この分では、
冬休みにイチゴの設備工事は進みませんね。
まぁ、仕方ないかな。

でも、今日は排水管の埋設と、
給水の取り出し口の移動をして、
整地もしました。

うんうん、頑張った農場長。



ごご、時間ができたので、
年賀状の買い足しと床屋に行きました。

みんなが仕事をしてくれている間、
ちょっと失礼しちゃいました。
休日がないので許してください。   ^^。

床屋は偶然お客さんが誰もいなくてよかったです。
私が刈ってもらっているう15分のうちに
5人のお客さんが来ていました。

山賊頭になる寸前でしたから、
きれいにしてもらってよかったです。





さて、今夜は遅れている年賀状を
しっかりと終了させて帰ります!!


これで今年の雑務は終了です。
年が明けたら、伝票や書類をまとめて
倉庫にしまったら全てが完了です。


イチゴの設備工事は
年内にもうひとエリアを完成させたいですね。
ちょっと頑張らないと無理かな。



明日も晴れて、気温が低いようです。
西風も吹いて、すっかり真冬。

水くれも忙しそうですよ。
頑張りまぁ~~~~す!!  ^^。






毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクキッス & ポピー ... | トップ | ネモフィラ インシグニスブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事