農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ネモフィラ インシグニスブルー 咲きだしました!!

2018年12月30日 | フルーツプロジェクト
今日も寒かったです。
風も少し吹いて、イチゴハウスから出ると
凍え死にそうでした・・・ってわけないか。

今日も応援をお願いいたします。



今日は育苗とB棟の管理もする一日。
とは言うものの、みんなに手伝ってもらっちゃいました。

なんと、朝からB棟のカーテンワイヤーが2本切れて、
もう1本は、緩んでいて、巻き込む寸前!!

危ない箇所のワイヤーを外すことだけして、
「誰か直してくれぇ~~~~!!」
と無線を入れてしまいました。

Oyone-chan と Pu-chin が直してくれていました。
もちろんみんなも仕事があるので、
今日のところは応急処置。

ありがとう!!!  ペコペコ・・・。



私は、水くれにあっちこっち。
イチゴ、プラグ苗、B棟のビオラたち・・・。
そして、アルバイトさんが工事に来てくれているので、
その指示を出して進めてもらったり・・・。




そのB棟にいるのがネモフィラ。
水くれの出番ですから、しっかりと潅水中!!

  

  いえいえ、あっさりとですよ!
  くれ過ぎると、伸びちゃって、大暴れですから!



  可愛い花を咲かせていたのですよ。
  ネモフィラ、インシグニスブルー。
  





      


この青い花、いい色なんですよね。



このインシグニスブルーは
花の咲き方に特徴があって、
花が房になることは絶対にありません。

  

  花が付くと、そこから枝が3本出て、
  その先にまた花が1輪ずつ。
  

  そんな風に大きくなっていきます。
  だから、放っておくと大暴れになるのです。
  どんどん外に外に・・・。


そして、もう一つのネモフィラの特徴です。
すぐに花が傷みます。

  ほらねっ!
  


      

それなので、こうして写真を撮るのも
けっこう大変なのです。

肥料で花傷みは通常なくなるのですが、
この子はダメですね。



ペニーブラックも咲きだしました。

  まだ先始めです。
  


      
      ほらっ、もう花が傷んでますよ!




今日はアルバイトさん2人に
イチゴ作業に来てもらいました。

今日は排水の溝の位置を変える工事。
今まで花の潅水ために使っていた排水の溝。
ここがイチゴの栽培では通路になるので、
イチゴの棚の下になるところに移動してもらいました。

年内にこのエリアの完成は難しいかなぁ。
私が工事に入る時間が少ないですからね。

まぁ、何とか年明け早々には完成して
イチゴを移動してもらいたいですね。




さて、今日は早く帰ろうと思います。
少しは休養を取らないとですね。

では、また明日。

そうそう、コーヒーを買って帰らないとです。
今朝、水筒に入れて持っていくだけなくて、
セブンイレブンで買ってしまいました。

コーヒー、コーヒー・・・。  ^^。





毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルハナバチの頑張り!! ... | トップ | 大晦日。 助っ人現る!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フルーツプロジェクト」カテゴリの最新記事