農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

曇り空 & お花がいっぱいのパン屋さん

2021年06月05日 | その他の話題
今日は一日曇り空。
ちょっと雨が落ちたこともありましたが、
一日傘はいらない天気でした。
もうすぐ梅雨かなぁ・・・。

今日も応援をお願いいたします。



朝、農場を回っているときの雲です。

 


   低い雲がすごく早く北東に向かって流れていました。
   

前線がいるのでしょうか。
くっきりと線が引かれて、この低い雲は流れていました。


このあとはこの暑い雲が取れて、
薄い雲になり、気温も上がって来行きました。




今日のイチゴ班は今までイチゴ狩りをしていたQ-1の掃除。
最後は水洗いをしてもらって、すっかりきれいになりました。

その後は殺菌剤をハウスの上から下までジャボジャボと!!
これで今までの何やら怪しい菌たちをやっつけます。
殺菌剤は明日、明後日と3連チャンする予定です。

来季に向けてのイチゴ作業が本格化していきます!!
今年こそ苗を傷めないようにしないといけません。
この2年、まったくうまくいかないハイフラワーでした。

来季に向けての改善策は立てていますから、
きっと大丈夫・・・・・・なはず。

いつも梅雨明けに失敗しますからね。
そこが勝負どころですよ!!!




春に Peko-chan が奥さんの実家に送った花たちが
こんなにきれいになっていると写真を見せていただきました。

今日は勝手にその写真を公開!!!
著作権は無許可での投稿ですよ!!  ^^。


  ここは長野県の南の端っこ。
  『美人の湯・昼神温泉郷』の近く、阿智村の清内路。
  Bakery &Cafe ANTON
  

ドイツで修行されたというオーナーが作るパンは
なかなかの評判のようです。
私たちもいただきましたが、おいしかったのですよぉ~~~!

       あちこちに花が飾られていますよ!!
       


Peko-chan がたくさんの花を送っていたので、
『こんなに送って大丈夫かなぁ・・・。』って思っていました。

ところがこんなに植えるところがたくさんあって、



          きれいにしていらっしゃるので
          


  本当にうれしいです!!   ^^。
  

この花たちの水くれは大変でしょうね。
私ならこんなにたくさんは植えません。   ^^。


どうやら木曾路から中央道に抜ける途中にあるようなので、
木曾の宿場を訪ね歩いて、お昼にお蕎麦をいただいて、
中央道でお家に戻る前にパンを買い込んで一休み。
帰りの渋滞に巻き込まれたらパンを食べながらのんびりと。

      ・・・なんていいかなぁ。  ^^。


想像しているだけで旅行に行っちゃった気分の私でした。


うちの娘2人のうち、どちらかは
ケーキ屋さんかパン屋さんになってほしかったのですよ。
しかも近所で。

だって、おいしいじゃないですか。しかもタダ。

でも、太っちゃいますかねぇ・・・。

それでもこうして知り合いがパン屋さんと言うのは
ただそれだけでうれしい私でした。

行ってみたいですね、アントン。
何か親父の用事がないかなぁ。
親父の実家からすぐ近くなので。



さて、明日はイチゴ班の2人が出勤です!!
明日はスイカを植えるのですよ!!
野菜の先生の出動を依頼してあります。

いよいよ夏作に向けて、ハイフラワーは動き出します。




ハイフラワーでは今年も新人さんを募集中です!!






コロナが心配ではありますが、
広々としたハイフラワーの農場で
休日を過ごしませんか!?!?



花苗の生産農場を見学プラン♪<お花のお土産付き>



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は休日ですよ!! | トップ | スイカ、植えちゃいました!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の話題」カテゴリの最新記事