農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

スイカ、植えちゃいました!!

2021年06月06日 | フルーツプロジェクト
今日はちょっと天気がよくなりました。
時々雨がショボショボと・・・。
朝は長袖でしたが、すぐに半袖に!
ちょっと湿度が多いものの、いい一日になりました。

今日も応援をお願いいたします。



朝いちはあまりいい天気ではなかったのですが、
スイカの植え込みが始まりました。

野菜の先生がマルチ掛けをしてくれます。



   イチゴ組の2人が植え込んでくれました。
   

肥料のこと、植え込みのポイント、観察のポイントなどを
きっと教えてくれたのだと思います。

明日はここに大麦を蒔いていきます。
麦マルチですね。

そして発芽抑制剤を撒いたら完成!!!

今年は私が去年やった放置栽培ではなく、
キチンと管理をされた正統派の生産方法で進めると言うことです。

しっかりと観察をして、健康に育てていってほしいですね。





先日植え終わった後半戦のイチジク畑。


うっかりイチジクの木の写真を消しちゃったのですが、
実がついて、小指の先っちょくらいになってきています。
たのしみですねぇ~~~。

草が生えてきちゃって、緑のじゅうたんになって来そうです。
早いところ除草剤を撒かないといけませんね。
これからは草との戦いになりそうです。
なにせハイフラワーの畑はどこもかしこも
雑草の宝庫になっているところばかりですから。

えっ、それはもちろん私のせいです。
長年雑草を生やし放題でしたからね。

野菜の先生もさすがに閉口しています。
予想以上だったって。    (;´д`)




さぁ、明日は今日より天気がよさそうです。
スイカ畑に大麦を蒔いてもらわなければ。

イチゴ組の2人には、
「今日からは『作業』ではなく、『管理』をしてもらいますよ!」
と言ってありますから、しっかりと管理をして、
おいしいスイカを育ててもらいたいですね。


この次は枝豆を蒔きます。
おいしい枝豆、出来るでしょうか!!!

乞うご期待・・・ですね。




さてと、帰りに自転車のスタンドを買って帰ろうかな。
私のスタンド、壊れちゃったのですよ。

自転車の修理は各人でやるのです。
パートさんの自転車修理も Staff が修理します。



では、明日もいい日でありますように。

      バイバイ!   ^^。




ハイフラワーでは今年も新人さんを募集中です!!






コロナが心配ではありますが、
広々としたハイフラワーの農場で
休日を過ごしませんか!?!?



花苗の生産農場を見学プラン♪<お花のお土産付き>



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り空 & お花がいっぱい... | トップ | なかなか大変な仕事のようで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フルーツプロジェクト」カテゴリの最新記事