農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ルドベキアたち & ガザニアが・・・ & イチジク失敗した!

2023年06月14日 | ハイフラワーの花
つかの間のいい天気。
イチゴ組はこの日を狙って
あっちもこっちも作業を進めたのでした!!

今日も応援をお願いいたします。



イチゴ組のみんなは朝からサツマイモの植え込み。
穂が少々不足して、少し残っちゃいました。

そのあとはトウモロコシの植え込み。
これは無事に終了。少し土が固くなってたかな。

そして、収獲が近くなったトウモロコシの
ヤングコーンを取ってもらいました。

男組は販売用のジャガイモを掘ってもらって、
そのあとは去年のトマトロードの支柱を抜いて
新しい家庭菜園風収穫体験畑に差してもらいました。

あぁ・・・、ネギも植えないといけないのですよ。

この梅雨は雨が早く降り出したので、
外作業はやっとやっとの状態です。




外の花、ルドベキアたちが可愛いです!!

出荷残りのアマリロゴールド。
花が大きくて可愛いのです!!!

 


    いい花だと思いますよ、この子。
    



プレーリーサンは一番花が遅いですね。
やっと咲きそうです!!!



   この子が一番みごとな花を咲かせてくれます。
   

・・・けれど、ちょっと扱いにくい子でもあります。



お隣にはトトが咲き出しました!!!



  ちょっと小ぶりのこの子は一重。
  





     


 市場では丁度いいボリュームの子がいますが、
 ハイフラワーのトトは・・・ちょっと小さいかな。
 




ガザニア。咲いたのですよ!!!
満開、きれいです!!!



  ・・・が、ここのところの雨でね。
  


 花が思っていた以上に傷んじゃった!!
 


     だから近くでは撮りませんよ!!
     


  太陽の花って感じですよね、ガザニア。
  


咲き始めの花はいい子です。



    花弁がまだ開ききっていません。
    


いい色ですよね、ローズ。



   太陽みたいなイエロー!!!
   


半開きの太陽ですねっ!!!





イチジク、カミキリムシの幼虫にかじられちゃったので、
植え替えのための苗を仕込んでいます。

  ・・・が、生えてこない!!!
  


 こうなるはずなのに・・・
 


   ねぇ・・・。
   

さしき、失敗しちゃいました!!!
ちょっと枝を長く保管しすぎちゃいましたね。

けっこうカミキリムシの幼虫が入っちゃって、
傷んだところを植え替えないとねっ!!!
カミキリムシ、あっちこっちで悪さしてますよねぇ。




雨が続くと花染み、出ますよね。
ガザニアのように外の商品でも
少しだけ予防はできます。

この時期は使い慣れたIB化成を控えた方がいいですよ。
尿素に近い成分、IB態チッソが使われています。
  ・・・実際は私はよく分かっていません。
     体験上の話ですよ!!
これが多いので、どうしてもメタボ気味になります。

いつも3粒のところを2粒にするとか、
別の硝酸態チッソの多い肥料に切り替えるとか・・・。
液肥で補うことも必要になるかもしれませんね。

いずれにしても十二分な施肥は
潅水量も増えることもあって過剰になっちゃいます。

過剰になれば細胞膜も柔らかくなっちゃうので、
花傷みが出やすいのです。

カルシウムもいいですが、
キレート化されているものを散布する方が
期待される効果がこの季節では得られやすいです。

いずれにしてもメタボになっちゃったらアウト!!!
健全な肥培管理をしていきましょうねっ!!




さて、今日は雨、降るのかなぁ・・・。
降らなければやる事あるしね。

降ったら、やることあるしね。

何があってもやる事あるのです。
今日も頑張らないと一日が終わっちゃう。

今日もしっかりと成果の出る一日にしましょうね。
そう言った意味で頑張らないとです。



では出動!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間ドック & サンフィニ... | トップ | アスター 咲いちゃってます... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事