農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ウドンコ退治の一日!!

2021年09月15日 | 農場の話題
今日は急遽、草刈り作業となりました。

今日も応援をお願いいたします。



イチゴにとって怖い病気は数知れないのですが、
その中の一つにウドンコ病があります。

その名の通り、うどん粉を振りかけたように
葉っぱが真っ白になっちゃうのです。

そのウドンコ病、一晩のうちにあっという間に広がって、
ハウス中に広がっちゃうと言う怖い病気なのですが、
イチゴにも大敵なのです。

特に今のように最高気温が30度を下回るようになると、
ウドンコ病も元気になってきて、発生し出します。


そのウドンコ病がこともあろうに
イチゴハウスの前の耕作放棄地に大量発生!!!

田んぼ中にクサネムという雑草が生い茂ってきたのです。
今年はこのクサネムの発生が著しくて、
あちこちの耕作放棄の田んぼに生えています。


昨日、そのクサネムにウドンコ病が
大量発生していることがわかり、
今日、急遽草刈りとなりました。


自前の草刈り機では少々力不足と思い、
スーパー草刈り機を借りてきました。

ところがこのスーパー草刈り機でも
背丈ほどになったクサネムとイネ科雑草たちは
かなり手ごわくて、進まないのです。

『一体どうなる事やら・・・』

このあと、トラクターの後進草刈りに切り替え、
自走草刈り機3台、刈り払い機2台で一斉射撃!!!!

野菜の先生、果樹の先生が先頭を切って進めてくれ、
イチゴ組の2人と農場からも1人の応援を得て、
みんなで頑張ってもらいました。


少しずつ視界が開けてきました。

 


     


  


服も機械もウドンコにまみれて真っ白!!
一日かかって征服しましたよ!!

  


これで一日終わってしまったのですが、
草ボォ~~~ボォ~~~だった田んぼが
きれいになって本当に良かったです。

このあとこの田んぼは私たちが使えるようになり、
地域の空農地の緑化を促進してくれている果樹の先生が
この広い田んぼに菜の花を植えようと言っていました。

ポピーも植えて、
観光農園のエントランスを飾る予定です!!!




このあとイチゴ苗に降りかかったであろうウドンコ病の胞子を
殺菌剤で洗い流して終了となりました。


みなさんのおかげでイチゴのウドンコ病は
防ぐことができたと思います。
これで安心してイチゴの定植準備にかかれます。



夜になって、雨がパラパラと降ってくれて、
これでウドンコ病の胞子たちも
刈った草の下に流れて行ったはずです。




さて、明日からは本気で
イチゴの定植準備にかからないといけません。
今期は年末からイチゴ狩りをスタートさせたいですね。

芋掘りが始まる前に、
しっかりとやる事やっちゃいたいですよ!

もちろん花祭りに向けて、
パンジーもぐんぐん育てなければ!!!



では、また明日。
明日は曇り空の予報になります。




ハイフラワーでは今年も新人さんを募集中です!!




コロナが心配ではありますが、
広々としたハイフラワーの農場で
休日を過ごしませんか!?!?


花苗の生産農場を見学プラン♪<お花のお土産付き>



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハボタン & スノーランド... | トップ | よく咲くスミレの植え込み ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事