農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

よく咲くスミレの植え込み & ビオラの苗

2021年09月16日 | 農場の話題
今日は曇り空なのかと思いました。
出掛けようかなって思っていたのですが、
水くれをしっかりやらなければいけない天気になり、
イチゴ苗の追加注文があったりしたので
出掛けるのはあきらめました。

今日も応援をお願いいたします。



ここ数日早出です!!
この早出がいつもと違って6時半なのですよ!!

通常は早出と言ったら6時出勤!!
この30分がとても緩やかになるのですよ。
とっても助かります。
このまま今年は6時半の早出で終わっていきたいですねぇ・・・。

今日は早出で、『よく咲くスミレ』の植え込みです。



    大型のビニールハウス、Fで植え込み。
    パートさんも来てくれて、順調に進んでいます。
    

よく咲くスミレはとってもいい品種ですね。
発芽率がもう少し良いといいのですけれどねぇ・・・。

花もどんどん上がってくるし、
色ごとに少しずつ違いますが、
分枝しながら、どんどん大きくなります!!


大量注文のよく咲くスミレ。
ホームセンターの店先を飾る日を思いながら
植え込みは続きます!!!




たくさんのパンジー・ビオラの苗たち。



  パンジーと比べると、ビオラの苗の成長が遅いと言うのです。
  つまりビオラの苗の仕上がりが遅れているのです。
  

 そのために少し予定よりも植え遅れてしまうのです。
 「育苗係、何しとるんじゃ!!!」

 Ojaja にはチョット発破をかけておきました。
 苗の遅れはすべての作業を遅らせます。
 つまり、注文の予定に間に合わなくなると言うことです。

 「ダメダメェ~~~~!」


あらっ、これはまさしく乾かして死んじゃった苗たちですよ!


これも「ダメダメェ~~~~!」


   この子は少し小さいですね。
   植え込み予定までに大きくしてもらいましょうね。
   


 この子たちはもっと小さい子たち。
 

 この子たちが植えられるころには
 もう涼しくなっちゃっているのでしょうね。



一番先に植えられたビオラたちです。



    もう大きくなってきましたね。
    


 それでも出荷予定に間に合うのかな!?
 

この分だと出荷予定にちょっとボリュームが不足なので、
薄めの成長用肥料をたっぷりとくれてもらいました。
このあとは様子を見ながら」調整していきます。




9月も半分おしまい。
すぐに10月ですよ!!

明日もまた頑張りますよ!!!

明日はイチゴ苗の注文がたくさんです!!
パートさんも早出をしてくれるとうことです!!




ハイフラワーでは今年も新人さんを募集中です!!




コロナが心配ではありますが、
広々としたハイフラワーの農場で
休日を過ごしませんか!?!?


花苗の生産農場を見学プラン♪<お花のお土産付き>



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウドンコ退治の一日!! | トップ | イチゴ苗 『甘さ際立つIG280... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事