農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

オステオスペルマム & 栄養系ペチュニア & 紅色小町

2014年03月10日 | ハイフラワーの花
きれいに咲いてきました、オステオスペルマム。
いつもオステオと呼んでいます。

  


        


     


   

まだ何色も咲いていないのですが、
こうしてパッと咲き出すと、やはり鮮やかですね。
派手ですよね。

春の太陽がお似合いです。

     


  


          


   
   まだ開ききっていないのです。かわいい!


         

黄色が鮮やかですよねぇ!!
本当にきれいです。

これから色がそろうと出荷です。
まだ2色では売れないですよねぇ・・・。



先日から委託生産の栄養系のペチュニアが出荷されています。

    

今日もカッチリとした、そしてボリュームのある苗を
Pi-chan が先頭に立って送り出していました。

一の子分 I~yo-chan がしっかりと箱詰め作業を進めていましたよ!



お向かいにある4号ポット仕立てのハルディンの紅色小町
順調に大きくなっています。

    

今のところは順調ですね。
ピンクのポットが可愛いですね。
これはハイフラワーでは初めての品種なので、
データを取りながら、
一番いい状態になったところで出荷させていただきます。

これもいい品種ですよ。
花色がきれいですし、
株張りもまとまります。
今の姿を見ていただければ想像がつくと思います。
たくさんはないのですが、おすすめ商品ですよ!



それにしても今日は一段と寒いのです。
なんだか寒気がしてきたので、風邪を引いたかと思ったのですが、
今日はただひたすら寒いようです。

この寒い事務所で、確定申告をまとめていました。
私と Akamatsu は、いろいろな経緯から
それぞれが事業をしている形をとっています。
それなので、、毎年困ったことに自分たちで
確定申告をしなければいけません。

今日は Akamatsu が出かけている隙に、私はほとんど終了です。
がははは・・・、見たか Akamatsu !!!

これで何とか2人とも、提出期日に間に合いそうです。
Akamatsu は私がやると、「 何でやっちゃうんだよ! 」
と怒りながらあっという間に終わらせますから。



今日の熊谷の最高気温が8.1℃ですよ!
真冬ですよね、これでは!
明日の予報では10度を越えるようですが、
この寒さのあとではやはりまだ花の売れ行きは悪いでしょうね。
もう少し我慢我慢です!

それにしても寒いですよねぇ~~~!


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村



ハイフラワーで働いてみませんか?
特に今回は他社農場で働いた経験のある人で、
とことん本気で花作りをしたい人を・・・

   歓迎します。 優遇は腕次第!

やってなんぼの園芸業界。
腕前をハイフラワーで試してみませんか!?
欠員が出ちゃたのですよぉ~~~!

やる気だけしかない未経験者も大歓迎!
後はこちらもやってなんぼ!

チョッと来てみたらいいんじゃない!?

    

毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレナリア モンタナ & ... | トップ | ネモフィラ もうそろそろ終... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オステオの花びらがきれいですね。 (vabimari)
2014-03-10 20:36:51
こんばんは
オステオは色によって花びらの形が少し違うのですね。黄色の方がシャープでいいですね。ま~るくなると優しい形になってこれも素敵。
ペチュニア次々に出荷ですね。こちらではペチュニアは夏のお花なので今が出荷というのが不思議な感覚。
我が家のペチュニア苗のこと、ありがとうございます。矮化剤を2度使いました。
矮化剤についてですがどのようなお花にも効くのでしょうか、ゼラニウムの挿し芽苗にもかけたらどうかなと思っているのですが。
返信する
“vabimari”さんへ (農場長)
2014-03-10 21:07:51
vabimariさん、なかなか上手に作っていらっしゃいますよ!
かなり素敵な苗になっています。
肥料の濃度もいいですよね!
よく肥料が効いているからビーナインも的確に効果を発揮しています!

ビーナインで効くものとそうでないものがあります。
ニチニチソウはスミセブンというものを使います。
ゼラニウムはサイコセルかボンザイですね。
薬の瓶が大きくなってしまうので、高くなります。
それが困りますよね。
小分けして売るわけにも行きませんし。(農薬法)
でも、試してみて下さい。
返信する
Unknown (tomato)
2014-03-10 21:56:53
オステオといんですね。
とても綺麗^^
どちらお色も素敵ですねー
後どんな色のが咲くのでしょう。
2色でも充分なんですけど私^^

ピンクのポットって初めて見ました。
これ、可愛くてすごくいいかも^^

今日は本当に真冬の寒さでしたね。
こちらでも雪が舞いました。
どうぞ風邪などめされませんように。

返信する
こんばんは^^ (スティーヴィー・よんだー)
2014-03-11 00:48:31
オステオスペルマム・・・
素敵な花ですね~
私は紫系が好きなので、ピンクから紫のグラデーションの美しい種類が特にイイと思いました^^

ちなみに私は今年、サギソウの栽培に挑戦しようかと思っております^^
返信する
“tomato”さんへ (農場長)
2014-03-11 19:52:53
また見に来て下さいね!
白っぽいのやオレンジかかったもの、ピンクなど、
まだ何色かありますよ。

ポットでもかわいらしさを強調できますかね!?
確かに可愛い色ですね。

さむかったですよねぇ。
明日は少しは暖かさを感じそうですよ。
返信する
“スティーヴィー・よんだー”さんへ (農場長)
2014-03-11 19:54:47
鷺草ですか!?
埼玉では絶対に無理です。

親父の実家が長野県ですから、
時々見たことがあります。
可愛い花ですよね。
ぜひ育てて下さい。
アップして欲しいです。
御願いいたしま~~す。
返信する
Unknown (ちかたん)
2014-03-14 17:07:11
こんにちは。
オステオスペルマム可愛いですね。
何月頃にお店にでるのでしょうか。
ビタミンカラーは、元気がでますね(#^.^#)
返信する
“ちかたん”へ (農場長)
2014-03-14 19:43:13
そろそろオステオは出荷されていると思います。
うちのはもう少しですね!

ビタミンカラーですか!
なるほど、
だからこの色を見ると元気になる気がするのですね!
返信する

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事