農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ネモフィラ 育成中

2011年11月14日 | ハイフラワーの花
1月出荷予定のネモフィラ。

私も独立して最初の冬に試作してみたのですが、わい化剤の使い方もよくわからなかったので、ビロロロ~~~~~~~~ンと伸びちゃって、隣の株にからみ付いて、一鉢持ち上げると10鉢くっついてきちゃって・・・。



   『二度と作らない!!!』


          と決めた花。


それから約10年経って、ハイフラワーを始めてから結局ず~~~っと作っています。


今年は Niwako-chan の担当です。


    


これはインシグニスブルー。

葉っぱの白い点々が特徴です。


      


ここの芯から花が一輪あがってきます。


    


花が咲くと、そこから2~3本、枝が分かれます。

そしてまた花が付いて、そこが枝分かれ。

株の張り方がほかには見られない特徴です。

だからチョッと失敗すると大暴れの仕上がりで売れません。



今年は暖かいせいか、マキュラータの花が咲いて来てしまいました。


   


     


チョッと可愛いでしょう。

まだ株が小さいので出荷ができませんが、チョッと花をご覧あれ!


   


       


     


       


この白と青の花色はあまり見かけないですよね。




  ネモフィラ、


   大嫌いですけれど、好きな花です。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


     

毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日 | トップ | わい化剤 見てください! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなママ)
2011-11-14 20:51:24
ネモフィラは私もエライコトになった覚えがあります。
ビロ~~ンって、ウンウンわかります。
でも私も大好きなお花!清楚で可愛いですよね。
マキュラータは毎年こぼれ種が秋に芽を出しますが、越冬できなくて消えてしまいます。
いくらか春にも芽を出すのでそれが自然に育って咲いてくれるので嬉しいです。
青いのはこぼれが芽を出したことは一度もありません。
直播きでも花壇で毎年大暴れしてますが、その強さがいじらしくていいんです。
白い点々、いつも病気だとばかり思って悩んでました。
特徴だとは思いも寄りませんでした。
自分で育てているお花でも知らないことばかりです。
お陰でまた今日も一つ勉強になりました。
返信する
農薬の本、届きました。 (vabimari)
2011-11-14 21:52:27
こんばんは
早速農薬の本が届いたので勉強します。ありがとうございました。でも難しそうですね。少しずつ、焦らず、ゆっくり読んだら解るかな。長い冬の目標ができてよかったです。

ネモフィラはいちども育てたことがありませんがいつも通る角のお宅にとても綺麗に咲いているのは初めてみてとても綺麗で立ち止まって見てしまいました。
返信する
Unknown (tomato)
2011-11-14 22:10:12
こんばんは^^


・・・大嫌いですけど、好きな花です。
いいなあー^^
農場長さん、素敵です~

この子たち、幸せですね^^
とても綺麗です。


お休みも、葉牡丹。
お疲れ様です。

今夜はゆっくりお休みくださいね。

返信する
“きなママ”さんへ (農場長)
2011-11-15 07:24:34
へぇ~~~、マキュラータはこぼれ種、生えるのですか。
インシグニスブルーは何で生えないのでしょうね。

きなママさんもエライコトになったのですね!
でも、可愛いですよねぇ・・・。

私なんて、お金儲けの花でさえ何も知らないで作ってこれまたエライコトになっちゃうことがありますよ!
全くアホアホですから。
返信する
“vabimari”さんへ (農場長)
2011-11-15 07:28:59
本、簡単に書いてあるのですが、やっぱり生産者目線でしたかね。ごめんなさい。
でも、ちゃんとやるにはこれ、一番いいのですよ。
何か解らないことがあったらHPからでもお越し下さい。説明しますよ!

ネモフィラ、作ってみて下さい。
きっと北国ではかなりの性能を発揮してくれると思うのです。
返信する
“tomato”さんへ (農場長)
2011-11-15 07:31:39
いやぁ~~~、ほんと!
生産するには大嫌いなのですよ。
でも、花はやっぱり可愛いのです。

今度お店で探してくださいね。
来年の3月頃かなぁ、よく見るのは。
でも、生産しにくいので、あまり出回りません。

今日はお天気如何でしょうね。
お仕事がんばってね~~~!!
返信する
マキュラータ (ちかたん)
2011-11-15 16:24:42
こんばんは。
マキュラータって言うのですか?
かわいい♪見たことがあるかも。
でも、不思議~。どれも 同じところにポイントがありますね。
しっかりコピーされているのですね。
ネモフィラは、難しいのでしょうか。
白い点々は、病気じゃないのですね。
この時期、何種類のお花を栽培されているのでしょうね。
返信する
“ちかたん”へ (農場長)
2011-11-15 17:57:22
きっと見たことあるのですよ!

青いのもあります。これがとってもきれいな青ですよ。

この時期ですか?
何種類あるかなぁ?
10種類は超えますよ!
あまり数えた事がないのです。 ほほほ!
返信する

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事