下駄をはくまで(裏)

広島の暑苦しい気象予報士の、端から見たら非常にバカな日常 (あくまでも匿名で)たまに吠える! まあ読んでコメント書け!!

清原 どこへ行くの?(カープはどっか行った…)

2005-08-31 15:12:05 | ベースボール・野球
このブログに野球のことを書くのは初めてだ。
もともと広島で生まれ育ったので
「広島カープ」と「BASEBALL」は大好きだ!「広島東洋カープ」と「野球」は大嫌いだ…
せっかくなのでいいことを書きたいのだが…

こんな記事が踊っている
清原引退危機! 移籍先見つからず!?

昨シーズンオフ、すったもんだした上に、ジャイアンツに残留した清原だが、
今シーズンは(も…)さっぱりダメ
今シーズン(8月30日現在)も
打率.212 ホームラン22本
今シーズンの年俸は3億6000万円(推定)
ヒット一本あたり「529万円也」だ。
確かに今シーズンも印象に残るヒットやホームランはあるものの、この成績じゃ「戦力外」になってしまってもしょうがないだろう。
(ちなみに「カープ期待の主砲」新井は、打率.314 ホームラン36本 年俸3800万
ヒット1本当たり28万円である)

いくらぶんむくれたって、ダメなモノはダメだと思う。
昨シーズンオフはブルーウェーブやドラゴンズなどからオファーもあったが、今のところどこからもオファーがないのは当然だろう。
だって年俸高いし、プライドも高いんだもん!
本人は「現役続行」の意志が強そうだが、実際に来シーズングラウンドに立てるかどうかは、
去年本人が口にした「泥水を飲む覚悟」本当の意味で実行できるかどうか
かかっていると思う。

そこで広島カープである。
年俸を数千万円程度でという限定はあるが、獲得を考えたらどうだろうか?
あれだけ「華」があって「お客を呼べる」選手は今のプロ野球でもそうはいない。
交流戦と阪神戦以外お客が呼べないカープにはいいと思うのだ。
2009年に新球場ができることがほぼ本決まりになった今、それに向けてきちんとしたチーム作りが急務だ(これについてはいずれ書きたい)。そのためにも球場にファンを呼ばなくてはいけない。
新庄でたくさんのお客さんを入れたファイターズがいい例である。新庄の年俸は8000万円(推定 インセンティブを除く)。しかし新庄の人柄と活躍で、北海道に移転したあともたくさんのファンを札幌ドームに呼んでいる。当然新庄に投資した額の何倍もの収入を手に入れているはずだ。

今のカープは「黒字経営」という目先のことだけに汲々としているため、どんどん小さくこぢんまりまとまってしまった。それが成績や収入アップにつながればいいが、実際はどんどん悪い方向に転がっていっていると思う。
その結果実力のある人気選手が逃げて戦力は低下、ファンもそっぽをむき始めている。
「球界再編」という荒波のなか、いずれファイターズのような思いきった施策をやらないと、いずれ飲み込まれてしまうに違いない。
(…と、私らしくないオブラートに包んだ書き方でスマンカッタ。これもいずれ詳しく書いていきたい)
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする