下駄をはくまで(裏)

広島の暑苦しい気象予報士の、端から見たら非常にバカな日常 (あくまでも匿名で)たまに吠える! まあ読んでコメント書け!!

「閉鎖から1年、旧広島市民球場の跡地事業」

2010-06-13 18:37:28 | ニュース・時事
とある良識のある市民から
「拡散」「コピペ」希望! と回ってきました。

広島市民球場(広島市中区)に関して
基本的に建物の多くを活かし
サッカー専用スタジアムなどに有効活用することを希望し、
こんな市民団体あんな市民団体の活動に賛同するオレとしては
コピペしてみなさんに読んでいただきたいと思います。

09年12月末までにパースを公開すると言いながら
それを引き伸ばして、先日ようやく公開した広島市。
「市民に理解を求めていく」といいながら説明会などを行う予定もなく、
(今になって急に開こうとしてこんなことにもなっているとか… アリバイづくりのためにやろうとするからだ!)
使い道も正式に決まっていないのにも関わらず
市民球場を壊すことだけはなぜか急ごうとする広島市。

意に反する市民や団体、マスコミの要望は聞かず、圧力をかけたりしている広島市…

まずは“壊より活”
また来年2月~4月には市長選挙
そして来年4月には市議会議員選挙が控えています。

ここにきて
こんなことあんなことそんなことまで表沙汰になってきています
(こんなことまで! 「商工会議所の同意を得ている」とどこかの方たちはおっしゃっていますが、
商工会議所のなかではコンセンサスはおろか、メンバーに説明すらなされてないということだったんですな!)
みなさんも、
もう一度この問題を最初から考えるきっかけにしてもらいたい。
また来年のそれぞれの選挙の投票行動につなげようではないですか!

http://mainichi.jp/area/hiroshima/archive/news/2010/05/28/20100528ddlk34040505000c.html
追跡2010ひろしま:閉鎖から1年、旧市民球場の跡地事業/広島

・「150万人集客」に研究会“異議”
・市整備の芝生広場“規制”が障害に
・にぎわい創出に特区案も

旧広島市民球場の閉鎖から1年余り。
球場を解体して芝生広場を整備し、 新しい「にぎわい」の創出を掲げる広島市は、
6月初めに事業計画のイメージ図を公表する予定だ。

ところが、民間の意見を反映させようと市が設置した研究会が
「現行計画のままでは、にぎわいの創出は難しい」という提言をまとめ、
計画の前提となる「150万人の集客」に“異議”を申し立てた形になった。
混迷する計画の背景を探った。【矢追健介】

広島市は今年2月、旧球場跡地の整備後に開くイベントの将来像について、
具体的な検討をするため「賑(にぎ)わいづくり研究会」を設置した。
8人のメンバーは民間人主体で、座長は金井宏一郎・中国放送特別相談役、 他は経済団体や地元商工会、旅行代理店の関係者ら。
6回の会議を経て、4月にまとめた提言が波紋を呼んだ。

営利利用を可能にするため
球場地区をイベント特区にして規制緩和
▽官民一体のイベント運営組織を作り、市税を投入
▽市が保存を計画する右翼席はイベント実施の障害であり、
 新たな屋根付きステージを設置--など、
市の現行計画から大きく外れた内容が盛り込まれたのだ。

150万人集客の実現性について、
金井座長は「従来の計画のままでは難しい」と言い切った。

議論の過程で、球場跡地にかかる「規制」が、 イベント活用の障害となることが浮き彫りになった。
球場を解体して広場にすると、市公園条例が適用される。
旧球場条例で定めたグラウンド部分の利用料は、
例えば民間事業者による入場無料の物販イベントの場合、
1日約3万4000円(休日)と格安だが、
「1週間前に予約」という制約がある。
一方、公園条例による利用料に換算すると、243万円に跳ね上がる。
しかも公園扱いになると、球技は認められないなど利用条件があり、
そもそも「公益目的でないと利用許可が出ない」(市緑政課)という。
研究会の民間メンバーが「使い勝手の悪さ」を感じたのも無理はない。

市税の投入に課題はないのか。
跡地整備にかかる概算事業費34億円のうち、
広島市の負担は30億円の見込み。
計画の初期段階では、
市は「民間活力を最大限に生かすつもりだった」(杉山朗・旧球場跡地担当課長)
というが、運営費まで市が支出することになれば公的な色合いが強まる。

旧球場施設を解体せずに再活用する案はどうか。
民間イベントを開催しやすいように思えるが、市に解体撤回の考えはない。
3月議会では、調整不足を理由に旧球場条例の廃止案が否決されたが、
先送りに過ぎない。

こうした状況に、まちづくりに詳しい石丸紀興・広島国際大教授は
「活用できるなら残した方がいい。
旧球場については市民の間に多様な意見があり、まだ議論が必要」
と指摘する。
現行計画の基になる民間事業者案を選考した委員会の委員長、
小林治人・東京ランドスケープ研究所社長は
「市民が語り継ぐ物語を残すことが重要。都市の国際的な評価にもつながる」と語る。

広島復興の象徴だった旧市民球場は7月末まで、暫定利用されている。
しかし、平日は閑散とし、往時とは比べるべくもない。
市は「150万人」の旗印を降ろすつもりはないようだが、
その実現には一層の説明責任が求められる。
コメント

広島市民球場はこのまま残して再活用を!

2010-03-25 03:31:13 | ニュース・時事
ぱんぴーのオレにはよくわかんないんだが、
球場解体費は広島市議会で可決される見込みだが、
広島市が提案する「球場を廃止」する条例は反対多数で否決される公算が高くなっている。

だいたい広島市の利用計画がずさんすぎて何も決まっていないのに
解体を先に決まることがおかしいのだ
当面解体はストップの公算大。

解体費はOKで廃止はNGなのがトーシローのオレにはよくわからん。
ただロスタイムはかなりありそうだ

とはいえ、26日に結果が出るまでまだ予断を許さないので、
引き続き広島市民球場解体ストップの声をさらに上げましょう!
ここを乗り切れば4月の後半以降
おもしろい展開が少しずつ出てきそうです

「あきらめた時点でゲームセット…」

すべては広島のために…
コメント

マジで

2010-03-23 22:53:55 | ニュース・時事
広島市民をやめようかと思うんだ。

この街には、この街の未来を素晴らしいものに導くリーダーが本当にいない。

自分の地位と名誉のために、街を折り鶴だらけにしようとするヤツ

前言を翻しながら、その理由をつつかれるのがイヤで
支持者や仲間の問い合わせから逃げ回ってるヤツ

ツッコミどころがわかんないヤツ


明るい未来が見えましぇ~ん(健想)


まあ、さらに遠回りにはなるんだけど
闘いはつづくんだけどね…


ああとりあえず
地元の新聞はやめようかと思う。
コメント

広島市民球場はこのまま残して再活用を!

2010-03-22 22:44:12 | ニュース・時事
下駄をはくまで(裏)は
このままジョリティーに賛同します!

このままジョリティー
http://konomamajority.at.webry.info/


長い時間をかけたも関わらず
きちんとした議論もなく、私たち市民との合意形成もなされないまま、
広島市は私たち広島市民の宝である広島市民球場を強引に解体しようとしています。
いったん壊されてしまったら、それはもう元にもどすことはできません。

原爆ドームだってそうです。
戦後すぐに解体されそうになったとき、それを阻止したのも市民の声でした。
もし原爆ドームがあのとき解体されていたらどうなっていたでしょう。
原爆ドームが残ったことで、広島市民はもちろん、平和を願う世界の人々の象徴になったのです。

広島市民球場もそうです。
戦後広島の復興の象徴として、そして私たち広島市民に多くの感動を与えてくれました。
また長きにわたって広島の街を潤してきました。

この球場はコンクリートの高い壁ではありません。この球場はまだ生きています。
この場所はこのままスポーツなどで多くの人が集い、感動を味わうそんな場所であるべきです。
カープの二軍戦の球場、高校野球やアマチュア野球の球場、サッカー専用スタジアム…
ほかにもこの場所の使い道はいろいろあります。しかし解体されれば、何も残りません。

広島市は市民とほとんど合意形成は終わっていると発言しましたが
多くの市民はまったく納得していません。

市民球場は、このまま残して再活用する。これが市民のマジョリティーだ!


そもそも、某事業者も折り鶴常設展示を取り下げ
去年1月に発表した計画から“完全変質”しているだろ?
これはもう「一からガラガラポン」だろ? どう考えても。

議会の良識に期待してるよ



「このままジョリティー」のパレード



http://www.youtube.com/watch?v=-62YaoUV8M4

http://www.youtube.com/watch?v=6fd3OKvbnk0

http://www.youtube.com/watch?v=f3_iz7lUrkM
コメント

広島を愛する人は…

2010-03-05 01:48:42 | ニュース・時事
ここをみるべし
そしてアクションを起こすべし

http://konomamajority.at.webry.info/
http://twitter.com/konomamajority


画像はこちらから
コメント

“広島存亡”の危機…

2010-02-04 22:23:51 | ニュース・時事
広島の象徴である旧広島市民球場が、
ごく一部の人間のパフォーマンスの犠牲になろうとしています
(本当は“旧”なんてつけたくない… 
“広島市民球場”はいつまでも“市民球場”なんです)

広島市が2月下旬からの議会で
・3月末での(旧)広島市民球場完全廃止
・多額の球場解体費
以上を提案しようとしています。
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/carp/2010/shiminkyujo/20100204.html

広島市民球場は、
原爆で傷ついた広島の街や人々を常に勇気づけてきました。
そして50年以上もの間、広島と一緒に歩み続けてきました。
その球場がいま、
「野球をしていない300日は単に“コンクリートの高い壁”」と
広島市長に言われ、壊されようとしています。

広島カープの熱い闘いと
それを熱い歓声と応援で支えたファンが消えた街は、閑古鳥が鳴きわめいています。
周辺商店街でもシャッターを閉じた店が増えつつあります。

広島市長と市は、「折り鶴施設」を作ろうとしていますが、
それが地盤沈下が激しい広島の街を救う起爆剤になるのでしょうか?
約束の150万人集客は本当に可能なんでしょうか
(単なる“通りすがり”では意味がないのです…)

“具体的なプランが描けない”五輪招致や先般の外遊を見る限り、
“市民無視の個人的なパフォーマンス”にしか見えないのは気のせいでしょうか?


広島、そして広島市民球場は
一部の人間のおもちゃではないのです!
誤解しないでください!
広島市民球場の跡地利用はまだ何も決まっていないのです!!

もちろん球場跡地に関してはいろいろな意見があります。
ただ一つ言えることは、「まだ何も決まっていない」という事実があるだけ。
いろいろな人たちがこの問題について考えてもらえればいいなと思います。
なにか思うところがある人はぜひこの問題をいろいろなところに広めていただければと思います。

広島の街の未来は、広島の人たちの手で創る!
(もちろん、広島を好きであったり応援してくれる県外の人も含む)
立ち上がるのは今しかないのではないでしょうか?





市民団体が立ち上がり頑張っています。
ご賛同いただける方は
署名、並びに署名集めにご協力いただけないでしょうか?
どうかどうかよろしくお願いします。
(署名は広島市議会に提出予定)

主旨はこちらに書いてあります。
http://all-for-hiroshima.com/001/cms/download-1.shtml
http://all-for-hiroshima.com/001/doc/stoppark_web25_0302.pdf


署名用紙はこちら
署名の送り先も書いてあります
http://all-for-hiroshima.com/001/doc/syomeiB_web0125.pdf

こういった意見の方もいらっしゃいます
http://ameblo.jp/syubun/

http://blog.livedoor.jp/marina_n/

http://konomamajority.at.webry.info/
コメント (2)

おもしろいネタ

2010-01-19 13:50:25 | ニュース・時事
http://all-for-hiroshima.com/blog/20100119_2.shtml
コメント

Metisが石川遼選手とコラボし、献血をアピール!

2010-01-08 22:01:55 | ニュース・時事
http://www.metis-web.jp/

近年、輸血用の血液が不足しています。
特に冬場は不足するといいます。
また最近、若年層の献血協力者が減っているという情報もあります。

そんななか
広島出身のレゲエシンガーMetisが
ゴルフ・石川遼選手がキャラクターを務める献血呼びかけのCMソングを作ったというニュースが入ってきました。

命の重みを知る彼女のこと。素晴らしい歌を作ってくれました。
この歌とCMで、献血をする人が少しでも増えてくれればいいなと思います。
コメント

もういいよ!(怒)

2009-12-08 15:29:51 | ニュース・時事
もういいよ! おなかいっぱい!!(怒)

http://blog.livedoor.jp/marina_n/archives/51624967.html
コメント (1)

闘おう! 自分たちの、そして広島の未来のために…

2009-09-30 02:01:05 | ニュース・時事




http://all-for-hiroshima.com/blog/


私は取材していませんがw
客観的にみても
現状がよくまとまっていると思います。

市議会が始まりますな。まともな論戦を期待したいと思います。
アクションを起こしましょう!

あとマジで署名集めておくって下さい
コメント