HAC MEMBERS

飯能天文同好会会員のブログ

ISS太陽面通過

2011年11月27日 | Weblog
11月25日に埼玉県南西部で太陽面をISSが通過するのを観測できました。

通過時刻は10:11頃で、今回は用事があり時間的に無理と思っていましたが、
丁度、飯能方面へ行く時間と重なり、機材も積んだままだったため、
巾着田の駐車場で観測、撮影できました。

巾着田付近を車で通過したのが、10時少し前。
だめもとで、駐車代1回500円の奥の駐車場へ車を止めました。
この季節の平日ですから、殆ど車も人も無しでした。

撮影は、ムービーでなく連写としましたが
バッファがいっぱいになり、通過時は秒1コマくらいの連写になってしまいました。
原因は、RAW設定のままで撮影したので、バッファに余裕が無く、
通過時刻の直前に撮影開始しなければならなかったのが、
タイミングがずれたためです。
それでも2コマ写っていただけ、幸いでした。
画像では、右上と左下です。太陽面に乗った直後と、出ていく直前です。

通過の瞬間は、ソーラーマックスⅡで観察しました。
ダークフィラメントで賑やかな太陽面を、約1秒でISSは横切って行きました。

PENTAX105SDHF 太陽フィルタ
2倍テレコンバータ
Canon EOS 60D
ISO500,1/2500sec
2コマ比較暗合成

by inoz
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日のHα太陽像 | トップ | 天文合宿へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (G.Tom)
2011-11-28 17:04:50
さすがinozさん、チャンスを逃がしませんね!
私のところでは30fpsで40フレームをコンポジットしましたから通過時間は約1.3秒。
執念ですね!
返信する
Unknown (inoz)
2011-11-30 18:15:12
今回はどうにか間に合いました。このぐらいの早さなら望遠鏡の視野を横切るISSが見やすいです。日面通過でなくても、朝夕に見られる時も望遠鏡で追ってみたくなります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事