はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

私の松本人志論

2007-06-15 | 日記
ダウンタウンの松本人志が、映画監督としてデビューした作品「大日本人」

ちょっとした話題にもなっており、ネットでも賛否両論のようだ。
しかし、私はハナから見る気はしない。

かつて、彼は「頭頭(とうず)」というビデオ作品を作ったことがある。

人の頭のような食べ物「頭頭」をテーマとしたシュール(?)な作品だが、面白さのかけらもなく、何がやりたかったのかまったくわからないものだった。
その彼が作った作品に、普段彼が作り出しているお笑いを期待しても無駄だと思う。

もともと、松ちゃんは大好きだ。
天才肌のコメディアンだと思うし、ダウンタウンとしてコンビで活動している時は、まさに最強だと思っている。

ところが、彼は自分で「オレは天才だ」と言っているらしい。
だから、彼は天才ではない。
天才が、自分で「ボクは天才です」なんて言わないからだ。
言わないからこそ、天才なのに。

彼のいいところは、面白くないものは「面白くない!」とはっきり主張するところだ。

M-1の審査員をしている時も、かなり遠慮はしているのだろうが、誰が見ても面白くない漫才に対しては、低い点数をつけている。
かつて、今は亡き(?)テツ&トモが出てきた時も、異常に低い点数をつけたので、司会の今田耕二から「何でですか?」と聞かれた松ちゃんは「いやあ、これが漫才かと言われるとねえ・・」と言っていた。
その通り!と、私は思ったものだ。

そんな彼が思わず笑ってしまう時は、ホントに面白いネタであることが多い。

さて、その松ちゃんが作った「大日本人」だが、「面白かった!」と絶賛している人のコメントを見ると、ほとんど信者に近いものを感じる。
「これが面白いと思わないヤツは、松ちゃんのファンじゃない」とでも言いたげなそのコメントからは、客観的な感想を読み取ることはできない。

しかも、「松ちゃんだから面白いに決まっている」と無条件に信じているヤツらは、実は松ちゃんのもっとも嫌いな人種のはずだ。

かつて、彼はこのような発言をしたことがある。

「何もしてないのに、出てきただけで笑いが起こる。これっておかしくないか」

いい発言だ。
でも、彼が単独で活動をしている時、「?」マークのつくことが多いのも否定できない。

間違いなく言えること。

今田や板尾なんかとツルんでいてはダメだ。

彼が力を発揮できるのは、浜ちゃんといる時だけ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憂国談義 in 東京 | トップ | 映画評175 ~ プレステージ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事