はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

役に立たないもの

2016-04-22 | 日記
先日、「被災地に千羽鶴や応援メッセージを書いた寄せ書きとかを送るヤツがいるのだとか」ということを書いたけど、まだまだ意味不明な救援物資はたくさんあるらしい。


ネットを徘徊していると、「無能な救援物資で打線を組んでみた」というのがあった。

それによると、打線は以下のようになっていた。

1.(遊)おにぎり
2.(二)パン
3.(右)寄せ書き
4.(指)千羽鶴
5.(一)ビデオレター
6.(左)古着
7.(中)電球
8.(捕)災害対応マニュアル小冊子
9.(三)ペットフード
P. 歌声



1番・2番は「何で?」と思っていたのだけど、どうやら「消費期限があるので、大量に捨てざるをえなくなる」ということだそうな。

そう言えば「大量におにぎりを廃棄」というニュースもあったなあ。

クリーンアップは、さすがに強力だ。

「ビデオレター」までは思いつかなかった。

8番もなかなかだと思う。

災害が起こって、今まさに困っている時に「さあて、災害時にはどう対応すればいいの?」とか悠長に構えているヒマなんてないだろうな、とは思う。

9番は何だろう。

ペットを飼っていない家庭にとっては、ムダ以外の何物でもないのだろうけど、ペットがいるところは、結構重宝するんじゃなかろうか。

Pの「歌声」って何だ?

ビデオレターみたいに、声のお届け物という意味なら、まったくの不要物なんだろうけど、わざわざ「歌声」として独立させているということは・・・

もしかして、歌手(芸能人)がやってくる、っていう意味かな?

だとすれば、まったく興味のない人にとっては、邪魔だけど、大ファンだったりすると、元気が出るとかするんじゃないの?

しかも、芸能人だから、単に歌を歌うだけじゃなくて、当然救援物資なんかも持ってきてるんだろうし。

特に杉良太郎さんなんかが来たりなんぞしたら、狂喜乱舞する人続出だと思うぞ。

何せ、支援の規模が違うし。


逆に、意外と役に立つものとしては、次のようなものがあるらしい。
(もちろん、食料・水・お金以外で・・・)

・トイレットペーパー(本来の使い道の他、焚きつけ、止血など)
・生理用品(止血など)

後は、段ボールと反射板ストーブ、ペットボトル、ゴミ袋や未使用のレジ袋なんかも、意外と役に立つそうだ。


それはいいとして・・・

無能な救援物資の4番バッターって、もしかして「マスコミ」じゃないか、という気がしてきた。

これって、「役に立たない」とかじゃなくて、「ない方がいい」「消えてほしい」に該当するのだから、やっぱ最強だと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは、順調な滑り出し・・... | トップ | 映画評764 ~ 名探偵コナン... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事