はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

祝、再稼働!?

2016-08-12 | 日記
愛媛県の伊方原発が再稼働することになった。

これで、国内では3基目の稼働ということになる。

いろいろな厳しい条件をクリアしての稼働再開なので、これからますます暑さが厳しくなる中、何とか無事に稼働してほしいと思う。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081200192&g=soc



そんな中、「原発」と聞いただけで脊髄反射して「放射能をまき散らすな!」と抗議する連中がいる。

今朝も、わざわざ早朝から駆け付けて「放射能とは共存できない」とか「今すぐ止めろ」とか言っているらしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160812-00000100-jij-soci


この手の連中は、原発というのが「放射能をまき散らしながら発電している」とでも思っているのだろうか。

それくらいの勢いで抗議しているようだけど、たぶんそれ以前の問題で、原発の仕組みなんてどうでもいい人たちだと思う。

福島での事故の原因なんかもどうでもよくて、単に「原発で事故が発生した」という事実だけで、行動を起こす連中。

その福島で事故を起こした張本人である菅直人元首相自身が、しゃしゃり出てきて「再稼働反対!」とかやっているそうだ。

抗議に来ている連中は、この「加害者」を目の前にして、何にも抗議しないのだろうか。

「お前のせいで、原発で事故が起きたんだ」と言わない理由は何?

まさか、こいつが言っていることをすべて「正しい」として認めているんだろうか。

しかも、地元の住民が不安に思うのは、まわりで煽るヤツがいるので、ある意味しょうがないとは思うけど、それ以外の地区からわざわざやってくる連中って・・・・

なるほど「まわりで煽る」ために来てるのね。


「じゃあ、お前は原発の近くに住めるのか?」と聞かれたら・・・

うん、住めますよ。

ただ、都会にはないので、暮らしが不便になってしまうことはイヤだけど。

「じゃあ、再びあのような地震があっても平気なんだな」と聞かれたら・・・

たぶん、その時の政権政党がどこで、首相が誰か、によると思います。

自民党にもいろんな人がいるけど、民進党(旧・民主党)とか、その残党たちが集まっている政党だったとしたら・・・

たぶん、すぐに逃げ出すと思います。


事故って、いろんな要因で発生しますが、大切なことは「機械は故障し、人はミスをする」ということを前提として対策を考えることだと思います。

なので、日本の技術を信用していますが、当然故障することはあり得ます。

しかし、通常そのような場合「安全側」に働くように設計されているはずで、その機構も二重三重になっているはずです。

でも、怖いのは、「人によるミス」です。

コントロールする人間が「バカ」だと、どうしようもありません。

その結果が、福島原発の事故だったと理解していますから、伊方原発の再稼働に反対するために抗議しに行っている連中の中に、菅直人がいるということは、ものすごいブラックジョークだと思えるわけですよ。

まあ、ナイフで殺人事件を起こした犯人が、ナイフを持っている人に向かって「こいつは危険なヤツだ」と言っているようなもの!?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に、あの人の言葉を思い... | トップ | えるどれっど~!! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事