はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

大坂選手が米国籍を取得すると、安倍政権が倒れる理由!?

2019-01-29 | 日記
先日、大坂なおみ選手が全豪オープンテニスで見事優勝を果たしたが、この時点でまず予想されることは、とにかく日本が活躍することが気に入らないあの国が「大阪なおみは、実は韓国人」と言い出すことであった。

しかし、なぜか今回はこれまでとは違う、ちょっと斜め下(?)と思われる主張をしてきた。

曰く「大坂なおみは、日本人選手ではなく、アジア国籍選手と言うのが正しい」

https://www.sanspo.com/sports/news/20190128/ten19012815030008-n1.html


ネットなどでは「アジア国なんて国はねえよ!」というツッコミがされているが、少なくともあの国の連中は「大坂なおみは日本国籍である」という事実が気に入らないらしい。

お父さんがハイチ系アメリカ人ということで、ここに無理やり「朝鮮民族の血が入っている」と主張するのは、さすがに引けたのだろうか、とにかく「朝鮮人ではないが、日本人でもない!」という論調に話をシフトしているのだと思う。

いずれにしても、「日本人が大きな大会で優勝するなんて、ゼッタイに認めない!」という気持ちだけは伝わってくる。


ただ、あの国の連中が、もう何を主張しようが驚かないが、同じ日本人なのに(たぶん?)同じく日本人選手の大活躍が気に入らない奴がいる。

しかもこいつは、よりによって毎日新聞の客員編集委員であり、大学の教授であるというのだから驚く。

潮田道夫というおっさんである。

こいつが、「バカ発見器」であるツイッターで、以下のようにつぶやいていた。

「大坂なおみの国籍選択の期限が来る。五輪もあるし、多分米国籍を選択すると思うが、そのときの日本人の失望はすごいだろうな。政権が倒れるぞ、下手すると。マスコミも困るだろうな。どうする諸君」

https://twitter.com/mushioda/status/1089449600660910080

これまたネットでは、「大坂なおみが米国籍を取ることで、どうして政権が倒れるのか、そのロジックを教えてくれ」という声が多い。

すでに大坂選手が日本国籍を選択している、という事実について調べもしないでツイートしていることは、今さらツッコんでもしょうがない。

それが「バカ発見器」と呼ばれる所以だからだ。

それ以前の問題として「日本人の失望はすごいだろうな」というコメントもスゴい。

仮に、この潮田というおっさんが、「日本人」であるとすれば、このような「だろうな」という推測の形になるのはおかしい。

なぜなら、「自分なら失望する」のであれば、断定の形にすればいいし、「自分は失望しないけど、多くの日本人は・・・」と考えているのであれば、そう書けばいいからだ。

この時点で、マインドがすでにあっち系であることがわかる。


さて、先の「政権が倒れる」の部分について、ここで彼の頭の中(思考方法)を想像してみる。

たぶん、大坂選手は「国民栄誉賞」の候補に挙がると思う。

おそらく、過去の受賞者の成績を見ても、「テニス4大大会のうち、2大会を連続で制覇した」というのは、十分それに値する。

もし受賞するとなると、それは安倍政権下である今年である可能性が高い。

それで、もし「国民栄誉賞」を授与した後で、万が一大坂選手が米国籍を選択した場合、どうなるか。

当然のことながら、この潮田というおっさんを初めとして、野党やマスコミは、こぞって「日本国籍でもない選手に国民栄誉賞を授与するとは何事か!」とクレームをつけるに違いない。

そして、次のように考える。

「アベは、自分の在任中に少しでも多くの人に国民栄誉賞を授与して実績(手柄)を作りたいのだ」
   ↓
「これは私利私欲に走っていると言っても過言ではない。けしからん!」
   ↓
「こんな人間は、一国の首相として相応しくない」
   ↓
「だから、アベは今すぐやめろ!」

ということではなかろうか。

と自分で書いていても、何を言っているのかさっぱりわからない。

しかし、バカの考えることは、バカの気持ちになってみればわかる!?

少なくとも、「アベ憎し」で凝り固まっている連中は、何でもかんでも「安倍やめろ」に結び付けようとするので、思考の過程で少しでも「安倍政権」に関係する、あるいは安倍さんの姿が想像できる言葉・状況が出てくると、途端にファビョッてしまうのではなかろか。

「大坂選手スゴい!」
   ↓
「これは国民栄誉賞ものだ」
   ↓
「ん?国民栄誉賞って、総理大臣表彰だったよな」
   ↓
「今の総理大臣と言えば・・・アベじゃん」
   ↓
「この野郎!!!」 ・・・ ここで思考停止
   ↓
「えっ、大坂選手って米国籍を選択する可能性もあるの?」
   ↓
「やったじゃん、これで国民栄誉賞を授与した後で、大坂選手が米国籍を取得したら、これは面白いことになるぞ」
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
「よし、アベは退陣だ!」


これで合ってる?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの民族が、平気でミエミエ... | トップ | 映画評902 ~ 7つの会議 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事