はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

誰がどう考えてたって栗林でしょ!!

2021-09-28 | 日記
プロ野球のペナントレースも終盤に入り、各チームともに残り30試合前後となった。

セリーグでは、上位3チームと下位3チームとの差が大きすぎるので、カープファンである私としては、目下の注目はタイトル争いしかない。

打撃3部門と投手部門はともかく、面白そうなのが新人王だ。

今年の新人選手は、セ・パともに豊作で、従来であれば普通に新人王を取れそうな選手がたくさんいる。

パでは、投手に逸材が多く、オリックス・宮城、楽天・早川、日本ハム・伊藤などが新人王どころか、タイトルを取りそうなくらいの活躍をしている。

さて、セリーグはと言うと・・・

中盤までは、阪神・佐藤の成績が強烈だった。

これに広島・栗林が微差で追っていたのだけど、この二人以外にも、DeNA・牧、阪神・中野などがいて、いずれもベテラン選手に引けを取らない活躍をしている。

今年の新人王は、佐藤と栗林の一騎打ちかと思われていたのだが、ここへ来て佐藤が大失速。

なんと50打席無安打が続いており、打撃成績では、むしろ牧の方が上回りそうな状況だ。

こうなると、今後佐藤が驚異の大爆発をするか、栗林が大失速でもしない限り、栗林の受賞はほぼ固いだろう。


ところが、どうにもわけのわからないことを言っている人がいた。

永山智浩というおっさん(?)だけど、彼は「今年はインパクトの大きさで、阪神・佐藤に決まり」と言っている。

彼によると、これまでも成績であまり差がないのに、新人王の得票数で大差がついた例があるが、いずれも「インパクトの違いで差がついた」ということだそうだ。

だから、阪神の佐藤で決まり?

アンタ、広島・栗林の投球を見たことがあるの?

例え見たことがないとしても、50イニング近く投げて、自責点が2点で、防御率0.43という数字を、どう見てるの?

驚異的というしかないだろう。

いくら優勝争いとは関係ないとは言え、こんな数字を叩き出している選手が、新人王に選ばれないということはあり得ないと思うのだが・・・

永山智浩という人は、検索しても出てこない。

おそらく「週刊ベースボール」の記者なのだろうが、こんなヤツが投票権なんか持ってないだろうな。

選手の成績を見ないで、「インパクトで勝負!」などという偏った見方をするヤツが記事を担当しているなんて、大丈夫か?


https://news.yahoo.co.jp/articles/ce551b877556adef1629d33ca71df82a70bb9634

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画評1027 ~ プリンセス... | トップ | またまた巨星逝く! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事