はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

いったいどんなアンケートなのか、逆に気になる!?

2023-12-19 | 日記
いつもいいかげんなアンケートを行っている週刊誌「女性自身」が、岸田政権が危ない現状を見て、「これからは女性議員だ」とばかりに、またまたわけのわからないアンケートを実施したようだ。

いちおう対象者は、20歳以上の女性500名ということだけど、その結果は以下の通り

1位:蓮舫(立憲民主党)80票
2位:福島瑞穂(社民党)36票
3位:高市早苗(自民党)35票
4位:小渕優子(自民党)24票
5位:野田聖子(自民党)20票
6位:生稲晃子(自民党)18票
7位:松野明美(日本維新の会)15票
8位:三原じゅん子(自民党)15票
9位:今井絵理子(自民党)13票
10位:片山さつき(自民党)13票
11位:辻元清美(立憲民主党)13票
12位:稲田朋美(自民党)7票
13位:橋本聖子(自民党)7票
14位:塩村あやか(立憲民主党)5票
15位:吉良よし子(共産党)4票

https://news.yahoo.co.jp/articles/458056b8acfcc8df92d24759a297fa8737aa2c38


一目見ただけで、結果のムチャクチャさに目が行く。

松野明美や今井絵理子に票を入れたヤツは、どう考えても「ふざけている!」としか思えないが、もちろんこれだけでなく、全体的に「ありえへん」結果となっている。

実際上位10名の票を足しても300に届かないわけだから、後にはどんな女性議員が続いているのか、ちょっと気にはなる。

しかも上位2名が、どちらも「こいつだけはゼッタイに信用できない女性議員」としても必ず名前があがり、「嫌いな女性議員」ランキングでも常に上位を占めている両名だ。

それにしても、第一位が斉藤蓮舫なのには驚いた。

こいつを支持した連中のコメントは以下のようなものだったそうだ。

《きつそうだけどはっきりした言い方が力強い》
《会議も積極的に発言して、引かないところ》
《いつもハッキリ自分の言いたいことを言っていて、信念がありそう》
《事業仕分けの際、実力を見た。子育てをしながら仕事と両立しているところも尊敬する》

確かに女性受けはするかも知れない。

「男性議員に対しても堂々と自分の意見を言う」という姿は、女性にとっても憧れなのかも知れない。

だけど、こいつの発言を聞いていると、いつも「なんでこんなにバカなの?」と思う。

こういう人は、たぶん私だけではないだろう。

「2位じゃダメなんですか」が有名だけど、あれは質問としては別に悪くない(もちろん、斉藤蓮舫がわかって質問したとは思えないが)ので、それに対して答弁した官僚がモゴモゴとはっきり言わないから、斉藤蓮舫のアホさがあまり強調されなかっただけ。

あそこは、笑い飛ばして「蓮舫さんね、この世界では1位以外では意味がないんですよ」と言えばいいだけ。

ついでに「あなたがたも1位だったから政権取れたわけでしょ。2位じゃダメなんですよ」と言えばさらに良かった。

むしろ、こいつのアホさ加減が明らかになったコメントは、「時代はクラウドなんですよ!」だろう。

サーバーが足りないという現状なんだから、質問に対する回答は「サーバーを増やします」しかないのに、それに対する一言がこれだから、「こいつ、ホントにバカだなあ」ということで、ネットでも大盛り上がりだった。

こういう女が支持されるから、女性議員はダメだと思われるわけだし、女性議員になりたいと思う人も少ないのだと思う。

まあ、蓮舫はある程度支持があるのはわかっていたが、もっとわからないのは、2位の福島瑞穂だ。

彼女を支持したヤツのコメントはアホみたいなのばかりなので、いちいち取り上げないが、この記事を書いた女性自身の言葉にも笑ってしまう。

「党の存続をかけた“崖っぷちの戦い”が注目を集めた。比例代表で出馬し、唯一の議席を守り切った福島氏。比例全体の得票率も2%を確保し、公職選挙法における国政政党の要件を満たすことも果たした」

「崖っぷちの戦いで、唯一の議席を守った」というよりは、ある程度の議員がいた党を、ここまで崖っぷちに追い込んだ元凶が、この福島瑞穂だろうが。

こんな頭の悪い女を支持する理由は、私としてはまったく理解できない。

こいつのツイートは、読んでいて意味不明だし、たとえ読み取れたとしても、「何が言いたいの?」とか「何でこんなことも理解できないの?」とかいうものばかり。

ここまで頭が悪いと思った議員も、そうはない。

こいつはいちおう東大出身だけど、東大と言えば鳩山由紀夫や原口一博、小西洋之など錚々たるメンバーがいる。

もしかして、東大出身者で、社会では生きていけないような出来損ないが政治家になってるのか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画評1119 ~ ウィッシュ | トップ | やっぱり「見た目」も大事だ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事