車窓からホッと一息

2009-03-07 13:24:43 | 日記風
 よく乗る電車、そうでない電車あります。

 多い電車としては、山手線でしょう。

 けれど心が安らぐ風景が車窓の外を流れるなぁと思うのは、井の頭線かもしれません。あと東海道線なんか。

 逆に慣れないのは京王線です。これは使う頻度が少ないせいだからです。慣れが物を言っている好例のように思います。
 箱根へ行く戻るで使うことが最近ありますが、どうも慣れない。

 電車賃が俄然安くなるので、こっちを使いたくなるのですが・・・。
 大体快速と通勤快速とどっちが早いの?って所から入りますから。
 通勤・・・だっけ?悩みながら電車の中の表を見てたらどうもそうらしかった。
 
 わざわざ早い方から遅い方へ乗り換えて気づいた。

 まんべんなくどの電車も乗ってる訳ではありませんけどね。だからあくまで乗った時の私の受けた雰囲気の問題なんだけど。

 でも昔乗った江ノ電も凄かったですね。
 線路の脇に家がある。

 うるさくないのかなぁと思ったもんです。
 
 箱根登山鉄道もそうですね。私はほぼ箱根湯本駅までしか使いませんが。あれもお家のお庭が良く見えます。何故か飼い犬が屋根の家にいるお家があった。

 場所としての問題なのか、本犬が屋根の上が好きなのか?

 どちらにしても、電車が家のすぐ側を通っても、それが風情と受け取られるなら、それは素敵なことですね。


最新の画像もっと見る