どんぐりころころ、食べちゃうぞ

2012-05-12 20:00:00 | 日記風
 子どもの頃、拾って遊んだどんぐり。

 あれって食べられるんですってね。

 この間、テレビを見てたらどこかの道の駅で麺に練りこんで売っているというのを放送してました。

 九州、四国の方かもしれない。今でも食べる習慣は残ってるみたい。


 確かに子どもがたくさん拾ってきて、飽きるまで家の中でコロコロさせておくのも…勿体ないというか。

 邪魔ですよね。



 でも古くから食べられていて、縄文時代は重要な食料だったんですって。


 ただアクが強いらしいんですね。そのまま食べるのはちょっときつい。
 だから煮てアクをとり、さらに水にさらしてアクをとっていたようです。



 一部にはナッツ系の味というのもある。

 麺に入れると麺の感触が変わって、また違う味わいがあるらしい。




 またこんにゃくにもするらしい。


 混ぜて食べる習慣が今もあるそうです。今でも十分食べられているわけだ。


 同じアジアの韓国にも、ムックと言われるこんにゃくを混ぜて食べるものがるらしいです。


 拾って遊んでいるときじゃないですね。過去の日本人にとっては大切な食料だったわけですものね。



最新の画像もっと見る