かつての「井上ひさし戯曲添削塾」

2011-04-24 21:00:00 | 戯曲塾
 BSで「その時、私は」という番組を放送していて、その回のゲストが森村誠一さんでした。
 「人間の証明」を書くにあたってなどのお話をされていましたが、やはり長い年月をかけてあそこまでになられている。

 お話を聞いてるうちに思い出したのですが、北区つかこうへい劇団ができた時に、最初の1年だけ
 井上ひさし戯曲添削塾
 というのを北とぴあでやっていました。
 劇団にはその当時の井上先生の話がビデオに残っているはずです。


 いろいろなお話をされていました。

 そのあとずい分勉強になったものです。


 年4回しかありませんでしたが、作家さんをあれだけ近くに、書くということについて生で話を拝聴できたことはとてもうれしいことでした。


 もう書かずにはいられないでしょう

 最後の日、そんなことをおっしゃっていました。

 いったん書き始めたらもう書かずにはいられない。それが書き手だ。そんなことをおっしゃっていました。


 もうどれほど遠い話でしょう。

 それでもまるで昨日のことのように思い出します。











「まやかし嬢」はapp storeよりご購入いただけます  
  ↓
 http://itunes.apple.com/jp/app/id410787702?mt=8


TSUTAYAオンラインよりご購入いただけます
  ↓
 http://shop.tsutaya.co.jp/book/product/9784779004605/


最新の画像もっと見る