行かなくちゃ

2009-02-23 20:49:15 | 日記風
 何故か判りませんが、家族が事故にあった頃のことが頭を過ぎります。
 
 あれからまだ1年も経っていません。
 色々なことがあったと思います。
 私もずい分変ったことがあります。

 だからなのかもしれませんが、病院へ仕事のない日に通った日々が妙にリアルに胸の中に甦るのです。
 何故かは判りません。

 ずい分昔のことのような。
 ほんの昨日のことのような。

 記憶すら混濁しそうなほど行かなくちゃ、そんな思いが胸に甦ります。
 その頃は、家から歩いてもける距離でしたから。気楽にいける距離でした。
 今は電車を使ってわざわざ時間を作らないと行くこともできません。

 行かないとそのことが罪悪感となりより足を遠ざけるそんなことにすらなり兼ねません。

 でもそればかりを気にしていたらこっちの生活も回らなくなるのも事実です。

 それでもどうしたらいいか、本当に判らなくなることがある。

 病人を抱える家族とはみんなそんなものかもしれません。
 みんなが悩んでいるのかもしれません。

 「しばらく忘れた方がいいんじゃない」
 親戚に言われました。

 私自身、家族の不在を埋める為に代わりに動かなきゃいけないことがあるし当然自分の問題もある。
 身体が、頭が2つ欲しい。

 そうだったら楽かもね。

 でも1つの身体と頭で24時間の中で全てを収める。そこをどうするか・・・それこそが頭と時間の使い所なのでしょうか。

 そうだね、そう思って考えるしかないか。


最新の画像もっと見る