多分書いてないと思うけど、ある記事があった。
いわゆるポイント・カードね。
今はどこでも出していて、主婦にとっては家計の助けとなるが、人によっては邪魔の産物ということもある。
男の人の場合、そうみたいね。
そして記事だが…
どこと買い物を先を決めてないので作る気がない。
でも毎回「カードはお持ちですか?」持っていないというと「お作りしますか?」と店員に聞かれる。
それが鬱陶しいという話だった。
そしてあるとき、これは聞かねばならないものか?と責任者に聞いたらしい。
そうだ、というような答えをもらったそうだが、そのあと、その店で買い物をしたとき、奇跡でも起きたのかカードのことを聞かれなかったという。
記事としてはそんな内容だ。
聞かなければならない、これはマニュアルにあって、聞かないと注意がいく類の、上から決められたものであることは確か。
聞く方も本当は嫌なんだけど、聞いてないのがバレるとあとで注意がいくからしょうがない。
だから聞くなと言われるのは困るわけね。
店員が上と客との板挟みになるから、安い時給でそりゃないだろうって事態になる。
多分そのとき、聞かなかったのは「もう聞きたくねえよ」と思っている相手に当たっただけか、新人りで思わず飛ばしただけだろう。
気付かれたら叱られてます。
と、確かに日本は過剰サービスが多く、レジ前にカードのことを貼っておけば、欲しい人は自ら飛び付くし、そうでない人はスル―する。
それでいいんだと思うんだけどね。
何故かどんどん過剰になっていくのね。
私なんてカード作ってもPCからか郵送で登録しないとポイントが使えませんよとわざわざ、何度も言われてる。
したくない理由があるから、しないというのもあるんじゃない。
みんな事情があるんだと思うけど、あちらとしてはそれは言うべき、親切心だったりする。
こちらとしては大きなお世話でしかない。
どうにか直してほしいと言っても直った試しのない日本のサービスという奴。(親切じゃないからどうにしろは変わると思う)
でも考えてみるべきでは?
日本人以外にもいろんな理由で他国人が入ってきてるわけだしね。
いわゆるポイント・カードね。
今はどこでも出していて、主婦にとっては家計の助けとなるが、人によっては邪魔の産物ということもある。
男の人の場合、そうみたいね。
そして記事だが…
どこと買い物を先を決めてないので作る気がない。
でも毎回「カードはお持ちですか?」持っていないというと「お作りしますか?」と店員に聞かれる。
それが鬱陶しいという話だった。
そしてあるとき、これは聞かねばならないものか?と責任者に聞いたらしい。
そうだ、というような答えをもらったそうだが、そのあと、その店で買い物をしたとき、奇跡でも起きたのかカードのことを聞かれなかったという。
記事としてはそんな内容だ。
聞かなければならない、これはマニュアルにあって、聞かないと注意がいく類の、上から決められたものであることは確か。
聞く方も本当は嫌なんだけど、聞いてないのがバレるとあとで注意がいくからしょうがない。
だから聞くなと言われるのは困るわけね。
店員が上と客との板挟みになるから、安い時給でそりゃないだろうって事態になる。
多分そのとき、聞かなかったのは「もう聞きたくねえよ」と思っている相手に当たっただけか、新人りで思わず飛ばしただけだろう。
気付かれたら叱られてます。
と、確かに日本は過剰サービスが多く、レジ前にカードのことを貼っておけば、欲しい人は自ら飛び付くし、そうでない人はスル―する。
それでいいんだと思うんだけどね。
何故かどんどん過剰になっていくのね。
私なんてカード作ってもPCからか郵送で登録しないとポイントが使えませんよとわざわざ、何度も言われてる。
したくない理由があるから、しないというのもあるんじゃない。
みんな事情があるんだと思うけど、あちらとしてはそれは言うべき、親切心だったりする。
こちらとしては大きなお世話でしかない。
どうにか直してほしいと言っても直った試しのない日本のサービスという奴。(親切じゃないからどうにしろは変わると思う)
でも考えてみるべきでは?
日本人以外にもいろんな理由で他国人が入ってきてるわけだしね。