話しかけないでビーム

2018-07-21 00:00:00 | 日記風

 Pinterest(出典)

 話しかけやすいのかな。

 スーパーで鍋見てても

 「こういうのいいわよね」

 としらないおばちゃんが声をかけてくる。

 これはどう対処したらいいのでしょう。

 勝手に選びたんだけど。


 この暑い最中、こっちは頭が沸騰しかけながらごみ捨てとポストの郵便物を取りに行ったら、まただ。

 ポストについてるカギが開かなかったらしい。

 「開かないわ」

 とか、ご高齢の方が呟かれていた。

 と言って、ポストにカギをかけてるくらいだから、他人には触れてほしくないんでしょう。

 代わりに開けるわけにはいかない。

 でも杖をついているようで、郵便物も取りに来るのが大変なんでしょうね。

 でも、みんな頭が沸騰しそうなほど暑いのよ。こっちなんて毛根の1つ1つから汗が吹き出しそうで、とてもじゃないが、お相手していられない。

 ガンバ、ガンバ♪と応援だけして帰ってきました。

 だってそれ以外何をすればいいの?

 同じところに住んでるからって知ってる人じゃない。


 この気楽に話しかけられやすい雰囲気をどうにかしたい。

 こっちが困っていても関係ない。

 あちらの都合で、なんだか相談まで来る。

 こっちはそれどころじゃないと説明しているのに。

 私をなんの目的か自分の悩みの相談役(話し相手?)にするのはやめて。


 私はそれどころじゃないの。

 自分の手の中いっぱいの問題という名の荷物を抱えているの。

 話かけないでビームを出したい。



 ビームらしい画像を探してみたけど、すぐにみつからなかった。
 
 上のものはX線みたいなの?で撮ったものらしい。









Amazon.co.jp 公式サイト。お急ぎ便ご利用で当日・翌日にお届け。アマゾンで本, 日用品, ファッション, 食品, ベビー用品, カー用品ほか一億種の商品をいつでもお安く。通常配送無料(一部を除く)

最新の画像もっと見る