就活、婚活、終活…温活?

2010-11-28 15:00:00 | 日記風
 就活、婚活、そんな言葉が聞かれるようになって珍しくない。
 それぞれ就職活動、結婚活動の略です。

 今は、しゅうかつはしゅうかつでも終活もあるそうです。

 人生の最後を自分で片付けたいと身の回りのことを片づけることのようです。
 正直、自分の死後、気になるのは、葬式じゃないですかね。
 費用、写真ってどれ使うつもりかしら?
 遺産…。自分が大事に使っていたもの。誰にあげるか、絶対にあげたくないか。

 これはある年齢に達すると大切な問題です。

 実際、どうしたらいいんだーという事態が待っているのが、残された家族です。

 死亡届を出す。葬式をする。そこはまあ普通想像が及びますね。
 そのために、埋葬許可証が必要だ、なんだかんだまで、考えません。ここら辺は頼めば葬儀屋さんが一括して処理してくれるようです。
 費用はかかるでしょうが、悲しみに打ちひしがれているとき、特に手を貸してくれる親類縁者が少ない人、有難いことです。

 でもそのあとで、健康保険証を止める、年金を止める、ここまでしないと行けないのかという事態が待っています。1人の人が消えるということは誰であっても、大きいということです。

 また1人の1人の人が生まれ出るのも、それだけ大変なことを秘めていますよね。


 最近は、温活という言葉まであるようです。
 冷え性の方用のグッツを紹介する番組で言っていたようですね。

 私、今は足湯ですね。あとはカイロ?

 費用をかけずに温めようというのが私の温活の基本です。
 でもやはり首、腰、臀部、太ももなどの筋肉の厚い場所を温めるのは効果があるみたい。

 足湯も第2の心臓とも言える足つぼを活性化しそうで、期待しております。






 『まやかし嬢』

 フジテレビCD・DVD・本屋さんからご購入いただけます。 
  ↓
 http://jbook.eshop.fujitv.co.jp/p/p.aspx/3905114/s/~6b19cf0ce  


最新の画像もっと見る