yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

伸(の)るか反(そ)るか

2008年11月27日 21時46分08秒 | ビジネスる~む

11月末をもって、私の試用期間は満了を迎える。
そう、実質明日がその最後の日なのだ。
比較的自分に合った仕事でもう2ヶ月経ったんや~って感じですが、
いざ正式契約となると話は違います。
3日前、人事担当者から正式契約についての話がありました


「ヤブ丸さんの場合は問題がないと言う事で、このまま正式に
契約したいと社長から聞いておりますが、いかがですか?


いきなり呼ばれていきなり単刀直入だったので、


「まずは条件のお話しを伺ってから」と言うのが精一杯でした。
(そんな話するならせめて前日に言ってくれよー)

「お給料ですね。給料は試用期間中と同じ、そのまま継続となります。」








シヨウキカントオナジ?






こんだけ出勤してそらないやろ
専務一人でどれだけ取ってる思てんねんっ
って危うく言いそうになりました

でもそこはグッとこらえて、給料の代わりに
休みをもっとなんとかして欲しいと提示しました。
契約の一環に入れてくれないかなと。




そして。



今日返事を貰ったのですが、結果から言うと×でした



一応それでも私の想いは告げ、休みがない分の差額を
どこで評価してくれるのか、再度交渉してみた。
もう一度社長とかけあってくれるそうだが、
私の予想では恐らく通らないだろう。
それは他の社員の契約時の様子を見て伺える。




私が今行ってる会社は比較的若い会社で、
7月頃に4人ぐらい一気に入社してきたらしい。
人数は全員で20人程度だろうか?
私を含め11月までに6人入社してきたことを思えば
この期間にどれだけ会社が人を必要としていたかが分かるし、
ロン毛男が辞めた今、パタンナーが必要不可欠なのも見てとれる。


でも、専務は駆け引きしてくると思う。
それに負けた面々(7月に入社してきた4人)は、
試用期間を延長されたり、延長の末なし崩しで契約させられたり、
はたまた辞めることになったりしているのだ。
4人のうちまともに契約したのは1人だけ。
いわゆる専務の「お気に入り」だ。

その点では私も「お気に入り」の部類に属している。
それを最大限に活かしてこの2ヶ月間ポイントを稼ぎまくった。
残り3人の「嫌われた人」たちに比べれば、
申し訳ないけどはるかに優位ではある。







伸るか反るか。





私も、賭けである。





「じゃあやっぱり無理ですね。」
言うのは簡単だけど後が大変。
しかも試用期間最終日に言って、荷物整理して帰れるんだろうか
そんな現実的なことまで考え出した。
身近な人に相談したら「勢いで言ったらあかんよ、冷静に、頭使ってな!」
と返事が返ってきた。
会社をうまく利用していかなあかんて。



私。


どちかと言えばプッツンと切れるタイプなので
非常に難しいな~と思うんですが、
明日最終日、悔いのない結果を残して来たいと思います
みなさんのパワーも、少しお貸し下さいね


気軽に描いてってね~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーーーむ (青ばら)
2008-11-28 22:27:26
なかなか難しいね~
ビジネスの話をサシでしなきゃならないのは・・・

でも相手も人間。
ヤブ丸さんの仕事や会社に対する思いをきちんと受け取ってくれるといいのだが・・・

うまくいくよう、応援してます!!
返信する
まだ・・・ (ヤブ丸)
2008-11-29 12:58:57
話ししてない
私、実質昨日で試用期間終了したのに月曜会社行くの?
なんかヘンよね
ってか昨日、4人のうちまた一人辞めたんだけど
どうなってるんでしょ、この会社。

また進展あったら報告します。
姉さんの気持ち、嬉しかったです
いつもありがとね
返信する
なんか難しい・・・・ (よっしい~)
2008-11-29 17:16:41
 プツンと切れることは、凄く簡単だけど
 考える時間をもう少しくれ~って感じですね
 上司とうまく言ってるからいい方向に行くことを
願っています
返信する
むずかしい・・・ (yumiko)
2008-11-29 22:12:01
昨日はどうでしたか???
主婦さんだし家事もあるんだし、お休みや勤務時間は
考慮してほしいですよね~。
専務さんもなかなか強そうですがうまく行きますように!!!

ヤブ丸さんの後悔のない結果になることを祈ってます☆
返信する
いつもコメントありがとうございます (ヤブ丸)
2008-12-01 22:43:47
コメ返しは新しい記事に代えさせて下さい。
ごめんなさい
返信する