yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

コブクロライヴ~後編~

2006年04月27日 22時37分40秒 | ミュージックる~む
さて曲の方は“大樹の影”→“Starting Line”と続き、
初めて生で聴くことになった“遠くで…”の曲番になりました。

この曲は小渕くんが18歳の時にお母さんを亡くされて、その事を想い描いたとても貴重な曲です。
優しく歌う黒田くん、そしてありったけの想いを込めて歌う小渕くん。
堪えてたものが一気に溢れ、気付いたら涙がホロホロ流れていました
でも今日の小渕くんは泣きませんでしたね
10年と言う歳月、そして今そこに立っていると言う現実が、
どれだけ彼を強くしたことでしょうか。
それを考えるとまたでした。

そして輪をかけるように曲は“桜”へ。

最後のアカペラ、ほんとに心に沁みました。
二人の全てが、この桜なんですよね。
この2曲は一番観客の心を捕らえたと思います。
拍手があとからあとから沸いてきて、なかなか収まりませんでした。

小渕「この大阪で生まれて、いろんな人の出会わせてくれた曲なんですけれども…」

そう言うと言葉に詰まる小渕くん
今にも溢れそうな涙を精一杯押さえて続けます。

小渕「一番最初に桜が出来た頃に聴いてくれてたお客さんから、
    最近桜を聴いてコブクロの音楽を聴くようになりましたって言ってくれる
    新しいお客さんまで、8年分のお客さんの顔を思い浮かべながら
    歌うことが出来ました。どうもありがとう。」


拍手が鳴り止まない


私はこの小渕くんの「どうもありがとう。」がたまらなく好きだ。
関西弁で、優しく、ほんとに愛でいっぱい

なのに…

「黒田くんはどう思う?」の小渕くんの問いに、

黒田「(泣きまねをしながら)桜を歌うことによってぇ~、出会わなかった人にも出会えてぇ~…」
小渕「言うてないやん!誰も!!お前そのメガネで言うたら何言うても面白いわ

と見事な切り返しでした
しかしあれはきっと黒田くんの優しさやね~。
自分も同じような事言ってしまったら二人でドツボにはまる曲だしね
黒田くんもナイスでした

さてさてここからはなが~いMCが続きました。
バンドメンバーも座り出したからね~。
メガネの事を言われた黒田くんは、仕返しとばかりに小渕くんのファッションを攻める。
クラッシュしたデニムのヒザが出ているのをヒザオッサンと突っ込み、更に大阪城ホールがデカイと言う小渕くんに、「まぁまぁ、そりゃそうやと思うわ」と身長ネタを切り出す。
調子に乗った黒田くんは、昔花博に行った話しを始め、ここから更にぶっ飛ばす。

小渕「何?パビリオン役で行ったん?
    『さぁ私の中に入りなさい』(と言って股の下を人がくぐっていく振りをする)」

黒田「お前、どんなんやねん!俺明らかにパビリオンまたいでるやん!!」

もう会場中大爆笑
そしてそこに居た2m20cmぐらいある、世界で一番大きいおじさんの話へと続く。

黒田「俺な、最初見た時三角座りしてはると思っててん。小さくなってはるから。
    でもよう見たらイスに座ってんねん!でもイスがちっちゃ過ぎて見えへんねん!!
    そんでよぅ、なんか手で口を隠してる風にしてはるから何してんのやろ思たら、
    ハンバーガー食べてんねん!!!おいしっ、おいしっ。
    ほんでつまようじくわえてんのかと思たらストロー吸ってはんねん!!!!」


最後のは作ったやろ~~と思ったけどねぇ
実はこの後のMC、まだまだ続くんで究極の1話はまた後日。
しかし長かったよ、このMC。
多分1時間は話してた…君らは漫才師か


さて、ライヴも終盤です。ここからは一気にノリノリでした
まずはライヴ初の“Pierrot”
コーラスがコステロ風の小渕くん
そして“ストリートのテーマ”では、1年半前にも貰った
メッセージ入りの銀テープが降ってきました
なんとか7本拾いましたが、5本が黒田くんのでした
何故か黒田くんと縁があるみていで、ライヴの座席も95%の確率で黒田くん側です。
でもいいんです黒田くん、よく目の前にきてくれるから
銀テープを振り回しながら踊る踊る
コール&レスポンスでは小渕くんが目の前(3m!!)に来てくれて失神寸前
思いっきり目があったけど「男子行くぞ~」の掛け声の時にこっちを見たのはなぁぜぇ~?
ま、でも目があったからいいんだけどね~


ストリートのテーマの次は轍。これも前回風に吹かれてで大合唱したな~。
そして本編最後はLOVER'S SURF。
テンションMAXでTHE END
あれ?もう終わり?なんだか喋りの印象が強いような…


そしてアンコール。
みんなで“ストリートのテーマ”を大合唱

キャ~~~~と言う歓声と共に立ち上がると、真横に小渕くんがぁ
キャ~~~~~~~、小渕く~~~~んと叫んでましたわ、私いい歳して


そしてアンコールでも最後のMC(ほんま、よう喋る)

小渕「どうでした?黒田くん今日のライヴは」
黒田「まぁまぁちゃうかな
小渕「なんでやケツ蹴ったろか!!」
黒田「ケツ蹴って

小渕「死ね!!」


最後の一言、効きましたね~。
まさか小渕くんの口から「死ね」とはねぇ

でもそこからもちゃんと最後にふさわしい話に持ってってくれました。
15分ぐらいはかかったと思いますが


アンコール1曲目は、新曲“あなたへと続く道”、う~ん、いい歌
次回シングルにして欲しいわぁ。
アンコール2曲目は“NOTE”でしっとり。
そしてオーラスは“Flag”


どこにいたって 君の目に映るように
 今 持てる 目一杯の力で 振りかざしていたいな



その言葉を支えに、いつもコブクロを生きる目印にして歩んでいきたいと思いました。



弱い時にいつも側に居てくれるコブクロ
音楽と言うメッセージでいつも心を支えてくれるコブクロ
ありがとうコブクロ
そしてコブクロに出会わせてくれた神様、ありがとう






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳しいレポありがとうございます♪ ()
2006-04-27 23:21:47
コブクロライブ~前・後編~一気に読ませていただきました

あぁ~おもしろかったぁ

会場の笑い声が聴こえてきそうな、MCレポ

小渕君の真面目で心強い言葉

曲の感想、ヤブ丸さんの言葉に感動させられて、私も大阪ライブに参加したような気持ちになりました

今、とっても幸せです

本当にありがとうございます



返信する
私も幸せです☆ (ヤブ丸)
2006-04-28 00:19:17
だってコブクロの話で幸せな人がいるんだもん

蛍ちゃんのブログもめ~~っちゃ良かったよ。

黒田くんが目に見えるようで(笑)

私こそありがとう

また武道館ヨロシクです

きっとDVDの撮影が入ると思います。

だって武道館、しかも最終日やもん!!

あぁ、私も行きたい



夏のイベント、秋(冬)のツアーと続々決まってってるけど、

蛍ちゃんは行かないの?

まだ関東は発表になってないけどねぇ。

私は現段階で最終日の名古屋に申し込もうかと思ってます。

もちろんファンフェスタもlike a streetも。

埼玉から和歌山は遠いね~
返信する
Unknown (須磨)
2006-04-28 05:57:32
私も25日に参加しました!初参加だったのですが、かなり楽しくて次回もぜひ行きたいと思いました♪で、私も遠くで…を聴いて小渕さん強くなったなぁって思った一人です。ビデオでは涙を堪えながら歌っていたのに、この間は最後までしっかり歌い切っていて…。小渕さんに近づきたいなって思いました(^-^ゞ
返信する
すばらしい!! (モリコ)
2006-04-28 13:07:10
よくこの二日間でこのレポ作れましたね

ほんとそのまんまでめっちゃおもしろいです

ライブに行っていない人にも楽しさが伝わったらうれしいですね

最後のネタも(知ってるけど)楽しみにしてます
返信する
ありがとう (ヤブ丸)
2006-04-29 01:14:16
須磨さん

初めまして

コブクロ初参加だったんですね~。

もう1回行っちゃったら最後、トリコになっちゃいますよ



「小渕さんに近付きたい」って事は、まだお若いのかな?

小渕くんより下だと、やっぱステキに見えるんだろうなぁ、「憧れの人」みたいな。

私なんか6コも上なんで「かわいい~」って感じですね







モリコ

「男子yeah」って言った小渕くん、しっかり見てたのはモリコの方やったよ

モリコは小渕くんに男子と間違えられた

カワイソウ
返信する
すみません… (ヤブ丸)
2006-04-29 23:43:49
よっすぃ~、コメントに実名が記録されていたので削除させてもらいま~す。

ごめんなさ~い
返信する
こんばんは(o^o^o) (須磨)
2006-04-30 01:23:50
やぶ丸さん、私、一回で虜になっちゃいました(笑)。私は小渕さんより2コ下です。歳自体はそんなに違わないのに、人としてはかなり違うよなぁってため息なんです…φ(.. )だから見習いたいなぁって思って♪また遊びに来ま~す。
返信する
いつでもいらしてくださ~い (ヤブ丸)
2006-04-30 02:00:28
あ、でもココ、コブクロonlyブログじゃないんで悪しからずご了承下さいマセ。

番外編もしてますんでまたどうぞ~。

コブクロ以外のネタでも遠慮なくコメントして下さいね



小渕くんが大人なのは、きっと今まで歩いて来た道が優しいものじゃなかったからではないでしょうか?

お母さんを早くに亡くされ、高卒で単身大阪へ。

そして結婚。それからストリート、人に騙され…

小渕くんの今はその道を歩いてきたからこそある今なんですよね!

みんな辛いことを乗り越えれば、そこそこの人間になっていくもの。

須磨さんが違うと感じてるのは、今までが幸せだった証じゃないかな?

ほんとはそれが一番なんですよ
返信する
すんません (よっすぃ)
2006-04-30 23:01:40
ついつい、いつものふうにメールしてしまいました失礼しました。

癖って怖い
返信する
いえいえ (ヤブ丸)
2006-04-30 23:37:02
勝手に削除してごめんなさい

以後、名前にはお気をつけ下さいマセ(笑)

返信する