yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

別れは突然に

2008年01月22日 22時34分08秒 | のほほん日記

今日はお菓子ネタでも書こうかなと用意をしていました。
がしかし、夕方とてもショックなことがあったので急遽内容を変更します。
あ、タイトルから誰か亡くなったんじゃ?と勘違いされるかもしれませんが
そうではないのでご安心下さい。



一年間一緒に居た韓国人のYさん。
とある事情で3ヶ月に1回帰国されていました。
今年も1月11日、韓国に帰国され今日日本に戻る予定でした。

いつも帰ってきたらまず電話かメールがあるんですが、
今日は電話でした。
電話に出たのは社長。
社長が電話に出るなんてことはとても珍しいんですが、
何かを察知されたのかもしれません。

かすかに聞こえてくる言葉に耳を傾ける私と先輩。



「なんだって?入れないって?



私と先輩は固まりました
いつかこんな日が来るかもしれないと、心のどこかにありました。
今まではそう不安でなかったのですが、今回すごく不安だったのは、
日本で申請したYさんの就労ビザが下りなかったこと…
その直後の入国だったので、もしかしたら厳しいんじゃないかと
みんな不安に思っていたのです。
それが現実になるなんて



Yさんは明日、韓国に戻ります。
実費です。
エア代すべてパーです。
それだけではありません。
Yさんは韓国にもありません。
ご両親は既に他界されています。
唯一の家族であるお兄さんとは絶縁状態らしいです。
そこに帰るのです。
たった一人で…。




今まで一緒に居た日々を思い出しながら、
悲しくて、淋しくて、ただただ涙を堪えるだけでした
そんな中で私たちに今出来ること、
それをやっていこうと言う結論に行き着きました。
いつになるか分からないけど、必ずYさんが戻ってこれると信じて


とりあえず私はメールをしました。
精一杯のガンバレメールを文字に乗せ、
温もりも添えて送信しました。
返事がすぐ返って来ました。




「ありがとうございます。
みなさんにご迷惑おかけしてすみません

私も、すごいシックです。





シック?
お、おしい
それを言うならショックやろーと笑ってしまいました
いえいえ笑うとこじゃなかったんですけどね
それがちょっと張り詰めた私のココロを解きほぐしてくれました。




今頃関空の暗い免税店付近(部屋などは用意されないらしい)
先の見えない明日を何度も繰り返し思い浮かべてるのかな?
それとももう割り切って次やること考えてるかな?
寒くないかな?
お腹すいてないかな?
Yさんが今何してるか、いろいろ考えてしまいます


ただ想うことは、ここを乗り切って欲しい。
逃げないでまた日本に帰ってきて欲しい。
向き合うこと、守ること、今以上に理解して欲しい。
そして今より強くなったYさんと、また一緒に笑いあいたい、と言う事です。





別れは突然やってくる。


誰も止められないし、
誰も助けてあげられない。
だからこそこの現実と向き合って、
みんなでなんとか前に踏み出すしかないのかなと思います。



みなさんも後悔しないように、
いつ会えなくなるかも分からないから、
大事な人にはいつも100%の想いを伝えて生きて下さいね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショックです・・・ (モリコ)
2008-01-23 12:41:57
Yさんとはプライベートで一緒に遊んだのは1度だけでしたが、仕事の関係で以前から顔は知っていたし、ヤブ丸さんから色んな話を聞いたので、なんとなく勝手に身近な存在に感じていました。
なので今回の事はホントにシック・・・ではなく、ショックです!
(ふざけるところじゃないのにスミマセン
せめてサヨナラぐらいは言いたかったのに、それすら出来ないのが悲しいです
モリコに出来る事なんて何もないけど、せめてYさんが1日でも早くこの状況を乗り越えて幸せに暮らせる日が来る事、そしてまたいつか再会出来る事を祈っています
返信する
何だか (smile☆)
2008-01-23 13:11:27
私は海外へ行ったり来たりの経験はあまりないのでよく分からないのですが、入国管理等国のお仕事にもうちょっと柔軟性があればいいですね
Yさんのように突然仕事や仲間を放り出して、家も何もない母国へ帰らないといけないなんて・・・。
話を聞いて何だかひどいと思います!!

本当また再会できるといいですね!
それより韓国でお仕事とお家が見つかって早く戻ってこれるようになってほしいですね。。。
返信する
Unknown (ヤブ丸)
2008-01-23 13:21:36
モリコ
そやろー?
私も昨日はすっごいショックやった
Yさんも電話で「涙が出そうです」ってK田さんに話してたみたい。
自分でも突然のことでショックやったんやと思う。
ほんまショックを通り越えてシック(病気)にならんかったらええんやけど。
住まいは友人でお世話になるみたいやから
数日はなんとかなると思う。
でも長期は無理やろうし、仕事も大変やろうな。
でも諦めず頑張って欲しい
Yさん帰ってきたらまたみんなでパーティしたいな


smile
日本の入国審査は厳しいです。
でもだからこそ日本の治安が守られてるのです。
Yさんは自業自得の部分もあるわけだから、
その面をクリアにしてまた戻ってきて欲しいと思いますね。
Yさん、実は例のイベントにも参加する予定でした。
一緒に楽しめると思ったのに…それも残念でなりません
返信する
難しいですね。 (smile☆)
2008-01-24 14:12:42
そっか~。
外国人犯罪も増えてるし厳しくせざるを得ないのもあるんですね。
でもでも残念です。。。
ってお会いした事ない方ですが・・・^^;;
返信する
それが (ヤブ丸)
2008-01-24 16:05:36
会ったことない人でもみんな仲良くなれるのがYさんやねん!
ある意味女性!?
なくてはならないキャラなだけに、ほんま淋しいです
返信する
私の業界でも。。。 (ゆっこ☆)
2008-01-27 16:43:16
韓国の職人さんがたっくさんいます。
もちろんうちの会社にもいらっしゃいます。
ビザとかいつも社長と一緒に役所に行ったり
色々あるんだなぁって思ってましたが
普通にちゃんと働いてる人に
そんな事態が起こるんですね

向こうでの事情などが悲しさを倍増させますが
なんとかまた戻ってきていただきたいですね

うちの職人さん、ある時は名前とか生年月日が
変わって帰ってきてました。。。。
それって。。。。。
返信する
やはり (ヤブ丸)
2008-01-27 23:25:00
こう言う業界って韓国人や中国人多いよな。
普通にちゃんと…じゃないんです、Yさん。
だから大変なのよねー
名前と生年月日が変わる?
そ、それって…
ハ、ハハハハハ
いろんなことあるもんねー。
返信する
Unknown (やすまろん)
2008-01-29 00:22:20
マジかーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

近い内にまた会えると思ってたぞ!!!

どういう状態で就労ビザが下りてたのかは
知らんけど・・・
失業率が低かったら、簡単に下りたりね。

観光でも入れんの???

何故か凄く淋しい。
返信する
それが… (ヤブ丸)
2008-01-29 10:05:38
就労ビザは下りなかったんよ。
だから今までは観光で来てたんやと思う。
私も詳しいことはよう分からんのやけど。

一回入国×やった人が、また次来ても大丈夫なんやろか?
たとえ戻ってこれたとしても、長期滞在は無理やろな。
まさか急にこんなことになるとは思いもせんかったわ
次のタコス企画も、すごい楽しみにしてやったのに…。
返信する