yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

確定申告の還付金

2008年04月19日 00時58分06秒 | のほほん日記
2年前からフリーで仕事をするようになったので、
昨年度より確定申告に行っています。
去年もかなりの額が返ってきて(会社員のときの倍!)ビックリしたんですが、
今年の計算ではなんと去年の更に倍+αでした


これでもだいぶホクホクだったんですが、
昨日税務署から通知が送られて来ていて、
それを明けてみると。。。







ひょえ~~~~~






計算式より更に増えてる
しかも昨年度の3倍
ま、まじでこんなに返して貰っていいんですかっ



ってか、明らかに払いすぎなんですよね
だって住民税なんか去年の4倍ぐらい払ってますもん
あ、勘違いしないで欲しいんですが、すごく稼いでるワケじゃないんです。
今年から住民税の税率が5%10%に引き上げになり、
源泉が10%5%に引き下げになったんです。
でも何故か私、会社からそのまま10%引かれてるんですよね
だからどう考えても税金の払いすぎ
だって年収は会社員の時より安いですからね




でも臨時収入は嬉しいです
せっかくなので海外とか行っちゃいたいですけど、
とてもじゃないけど今の会社の状態で休む訳には行きません
国内でもいいから、旅行行きたいな~




そうやって考えてるうちに、
きっと日は何事もなく過ぎて行くのだろうけど…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまやな (あ●~き)
2008-04-19 12:49:52
私も今住民税だけ自分で払いにいってるんやけど
ほんま高い!

通知がきたときゃ~『私が何したんや~』と思いましたわ~

最近『後期高齢者制度』も気になりますが・・

いや~年かな~
返信する
恐ろしき住民税 (ヤブ丸)
2008-04-20 19:11:40
今年から20数万円とかじゃなかった?
私あれ見て電話したもん!!
絶対おかしいと思って。
また今年もその時期が近付いてきた
怖いわ~~。

後期高齢者って、あ○~き~そこまで生きる気満々なんや
私、自信ないわ~~。
返信する
Unknown (さん)
2008-04-21 16:02:00
海外旅行にいけるほど戻ってきた…ってのに思わず叫んでしまったわ
私は、ライヴチケット2枚分よりちょい多いくらいやった。
まぁ私の場合、引かれる必要のない所得税が引かれてただけなんやけど
それでも臨時収入は嬉しいもんやわ
返信する
フフフ♪ (ヤブ丸)
2008-04-21 22:07:20
給料分ぐらいあったわよ~~。
ホクホクやわーー
でも私、住民税一括払いしてるから、右から左かも
そ、そんな~~


金額を何に例えるかで、自分の興味あるものが見えるなー
返信する