フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

VIN BOURRU

2008-09-21 20:55:05 | 主人の晩酌日記
VIN BOURRUというワインです。精錬されてないワイン、という意味です。
VIN NOUVEAUとも言うそうです。
まだ、発酵途中のため、コルクの栓はされていません。穴の開いたシールで塞がれているだけです。
特徴は、泡がぶくぶく出ています。少し濁っていて、澱も溜まっています。
もっと発酵が進むと、乳白色になるそうです。

もちろん、現地でしか飲めません。近くのスーパーで売っているのは、アルザスワインのヴァンブリューです。
きっと、ボルドーに行けば、ボルドーのヴァンブリューが飲めるのだと思います。

味は、はっきり言ってまだワインとは言えず、甘いブドウジュースだったそうです。(まだ、発酵途中ですからね)
時間が経てば、アルコール度数も上がって、ワインに近くなるんでしょうね。

現地でしか手に入らないものを味わえるのは、フランスに住んでいる人の醍醐味ですね。
来年はきっと、私も飲んでみたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけれいママ)
2008-09-22 08:58:49
面白い飲み物があるんだね。
一応はアルコール入ってるんだよね??
そのまま置いておく事はできるのかな?
それとも腐ってしまうのかな?

今日は健診の日です。今日こそ性別が確定するかな?
と、楽しみにしてます。
この前友達のママさんとお話ししてたら、8ヶ月まで女の子と言われていて、転勤で病院が変わったとたん、男の子と言われたらしい。しかもしっかりエコーの写真で証拠を見せてくれたらしい。今までの産院が悪かったのか、本当に見えずらかったのか。私もなんかドキドキしてきた。
女の子の名前は考えたんだけど、男だったらまた考え直しだもん。
返信する
生ワイン (nappy)
2008-09-22 15:58:52
少しはアルコール入っているみたいです。
そのまま置いといてもいいけど、11月中旬にはボジョレーヌーボーが出るから、その頃までにはみんな飲んじゃうんじゃない?
ワインの作り方はよく知らないけど、糖が全てアルコールに変わったら発酵は終わるのかな??

8ヶ月の健診で双子と言われた人もいるそうですよ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。